SSブログ

第8回 湘南三線のど自慢大会。 [ライブ]

3月4日(日)
三線の日。

今年の三線の日は江ノ島&茅ヶ崎、湘南ダブルヘッダーでした。
昼間、茅ヶ崎にある「県立神奈川女性センター」で行われた「湘南三線のど自慢大会」。
DSC05209.jpg

こちらは出るわけではないですが、去年に引き続き、応援に行ってきました。
去年の日記はこちら

しかし、、ダブルヘッダーなのに朝起きたら、、めっちゃダル。
前の週、ずっと喉が痛いのと、喉の外側が腫れてて、首が凝ってるのか風邪なのか、
周りはインフル大流行だし、なんだか分からないけど仕事も休むわけにはいかなくてなんとか乗り切って、
金曜夜にオイルマッサージ行ったけど土曜はまだ首も喉もそのまんま。
ところが、日曜はめっちゃダルいものの、喉の腫れと痛みはなくなってて、
ただの二日酔いか?(笑)
ピンポン!正解!
なんとか朝ごはん食べて、ウコンドリンクでドーピングして、江ノ島へハゴー!ハゴー!

到着すると、ロビーで焦っているミウラさんと、せりちゃん、ヒロさんに遭遇。
焦ってる原因、この大会の模様をUSTREAM中継の予定が、館内まったくアンテナ立たず、
で、なんかワタクシには細かく分からないのですが、なんとか技を使って、出来たかどうか確認したいんだけど、
スマホ持ってる人~~!!って。
でも館内アンテナ立たないので、、結局どこか外にいる人に確認してもらわないとね。
で、バタバタ。(笑)

そんなこんなですぐに大会スタート。
沖縄の国歌、「かぎやで風節」。3月4日、沖縄では1時間ごと、時報とともに演奏されます。
DSC05212.jpg

前から2列目で観させていただきました。
途中、舞天ライブ仲間のタナカさんと合流。

しかし毎度のことですが、
こういうイベント、沖縄関係も狭いので知り合いだらけ。
普段なかなか会えない方々も多いので楽しいです。
田所にいさんにもひさびさ。

さて、スージー三線教室からエントリーしているしむじ○さんは第2部の2番目。
曲は「伊良部トーガニ」。
DSC05228.jpg

スジ先生は三線サポート。サポートがいると、唄に集中できるからね。
難しい曲ですが、すごくよかったです~~。会場の拍手も大きかった!!
なんでスーツ?っていうのは、、この曲、ドラマ「運命の人」で最終回、本木さんが唄うのですよ。ふふ。
だから新聞記者風な、ってことでした。(笑)

もう1組、肝川崎(チーム川崎)は3部に2番目。
曲は「平和の願い」。
DSC05235.jpg

大勢のときって、三線の音をきれいにあわせるのとか、ひとりよりも大変だったりするのですが、
グッドグッド!唄もきれいにハモれてました。

身内以外の注目は、
去年に引き続き大人気のレキオパイレーツ。
DSC05244.jpg

横須賀の沖縄バー「キジムナー」のマスターチョーメイさんのグループですが、
今年はこのいで立ちで「童神」。
イラヨーヘ~~イ!、イラヨーホ~~イ!
ヘイ!ヨォ~!ヘイ!ヨォ~!ってラップ的。(童神ご存知の方なら分かりますよね?笑)
会場内ノリノリ。(笑)

そして名古屋から参戦の親子ユニット「琉音~RUON~」
DSC05246.jpg

地元ではTV出演もされているそうですよ~。


三線の当たる抽選会のあとは
実行委員会の演奏、そして去年のグランプリ、桃色シーサーの演奏。
DSC05250.jpg

去年のグランプリ曲「交通安全の歌」もまた聴けました。
DSC05260.jpg

この後、結果発表だったのですが、
夜の茅ヶ崎ライブに持っていく太鼓を取りに横浜の家までいったん戻るため、脱出。
結果は七三からケータイに送ってもらいました~。

みなさま、オツカレサマでした。
そして、毎年開催してくださっている実行委員会、メインのヤジー先生、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

そして打ち上げ&茅ヶ崎ライブへと続く。。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 10

コメント 5

七三

しむじ○さんも肝川崎(チームかわさき)も同じ教室の贔屓目をさっぴいても完成度高かったです!スゴかった~~

しかし写真の田所さんが、重力に抗った斜めっぷりで、なんかもっとスゴいかも!!(笑)
by 七三 (2012-03-06 12:43) 

achami

手作りの看板が、良い味出してます^^
by achami (2012-03-06 22:50) 

lovin

七三どの、
ほんとにどっちもよかったよね~~。
感動!
たどさんの斜め?あ!たしかに。(笑)

achamiさん、
でしょ?
PAも全部手づくりでスタッフの方々頑張ってくれていて、頭下がります。
by lovin (2012-03-08 22:36) 

うつぼ

しむじ○さん、ドラマを先取りしちゃったんですね。
>ウコンドリンクでドーピング
さすが姐さん。
by うつぼ (2012-03-10 10:23) 

lovin

うつぼ姐さん、
先取り、はい!そうですね。
来週、モッくんが唄うのが聞けます!
by lovin (2012-03-11 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0