SSブログ

飛騨の酒「山車 純米吟醸 花酵母造」 [うちごはん]

蔵出し日記ばかりでも、、ということで、先週末のうち飲み日記、行きましょう。

2月2日(日)

相方の元先輩に頂いた、飛騨高山のお酒「「山車 純米吟醸 花酵母造」。
うち飲みでいただきますので。。
DSC05537.jpg

酒のあてを何にするか、、、考えつつ買い物に出かけましたが、こんな感じに。
ぷりぷりのイカ、4杯680円だったかな。まず1杯はお刺身。あとはブリ。

ブリはもうちょっと寝かせたほうが良かった感じ。
DSC05536.jpg

イカもう1杯をワタ焼き。
DSC05535.jpg

かんすり合わせていただきまして、、おいしすぎる!
DSC05540.jpg

こちら、イタダキモノのじゅんさい、で、わさび酢+とろろ。うま~~。
DSC05542.jpg 

残りごはんがあったので、イカ墨チャーハン。炭水化物万歳ですな。
DSC05545.jpg

牡蠣。オイル漬けと同じくフライパンで水分とばしてオイスターソース、その後、串刺しして網焼き。DSC05543.jpg

作ったのに、お腹いっぱいで、この日食べられなかった粕汁。翌日の朝いただきました。DSC05550.jpg

ゴチソウサマでした!


タグ:山車
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

獏

家飲みとはいえ凝っていらっしゃる^^)☆
どれも美味しそう~☆
ブリは確かに寝かせたほうが美味しくなりますよね☆

by 獏 (2014-02-05 06:23) 

つるちゃん

わお!じゅんさい。 好きだけどなかなか食べる機会がありません。
イカのワタ焼きは文句なしの美味しさですけど、ワタ炒めもおすすめですよ。
尿酸値が気になるところですが・・・(笑
by つるちゃん (2014-02-05 10:43) 

achami

いつか呼んでください。
あ、呑めないけど(^^;;
by achami (2014-02-05 14:17) 

うつぼ

イカわただけで2合はカタイ。。。。

家のみ、、さっきはワインばっかりなので、久しぶりにポン酒もいいなあ、なんて
思いました。。。(^_^)
by うつぼ (2014-02-08 09:59) 

lovin

獏さん、
ブリ、この後、焼いてしまいました。(笑)

つるちゃんさん、
じゅんさい、瓶詰め頂いていたので。
イカはわたといっしょが旨いですな!

achamiさん、
きます??
ほぼ酒の肴ばっかりですけど~~。(笑)

うつぼ姐さん、
あら、ワインで家呑みですか。
それもいいですよね~~。
by lovin (2014-02-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0