SSブログ

3月29日と4月5日のキッチンファーム。 [畑]

3月29日(火)と4月5日(火)

またまた畑です。春だから!ですが、見てる皆様には毎回同じに見えますよね。
スミマセン、備忘録なので2週間分まとめて。。。
この間の3月31日(木)も行っているのですが写真3枚だけ。アップが追いつかない~~。(汗)

3月29日(火)は晴れ。
DSC07338.jpg

3月31日(木)晴れ。
DSC07393.jpg

DSC07392.jpg

DSC_1642.jpg

4月5日(火)は曇り、朝は雨でちょっと寒かった。
DSC07536.jpg

そら豆。3月29日。
DSC07319.jpg

4月5日。あんまり変わらない感じに見えますが、よく見比べると弦用に立てた棒が見えなくなってる!
伸びてるんですね~~。
そら豆は行くたびアブラムシ取り。
DSC07513.jpg

強い見方がいた!テントウムシ、がんばれ~~~。
DSC07518.jpg

イチゴとニンニク。3月29日。
DSC07320.jpg

イチゴは急激に葉っぱが増えてきました。
DSC07321.jpg

同じイチゴの4月5日。そんなに変わらず。
DSC07514.jpg

短期で収穫できるもの作りたかったので3月4日に蒔いたハツカダイコン。3月29日の様子。
DSC07323.jpg

4月5日。一気にワサワサと!間引きしました。
DSC07508.jpg

ジャガイモ。3月29日。
DSC07325.jpg

4月5日。こっちも一気にキマシタ!!
DSC07510.jpg

植え付けしたタネ芋は、ほぼ全部芽が出た感じ(^O^)/ この畝は手前がジャガイモ、奥がハツカダイコンです。
DSC07511.jpg

九条ネギ。相変わらずこれだけ心配。(^_^;)
DSC07329.jpg

3月29日の作業。先日崩して空けておいたところに肥料入れて耕して、また畝立て。
DSC07333.jpg

出来上がり。
来る途中は、ウダウダと気になってることをついいつい考えていたのですが、
畑耕し始めると頭真っ白、すっきりします。でも筋肉痛~。(笑)
DSC07332.jpg

そしていつものおにぎり。(笑)
DSC_1634.jpg

4月5日の作業は、立てた畝にちょっと肥料を。すでに畑に準備されている有機肥料をいれてますが、
キッチンファームの3月号に入っていたコチラを少しずつ混ぜて、夏野菜に備えてみようかと。
DSC07390.jpgDSC07398.jpg

4月5日のおにぎり。(笑)
DSC07530.jpg

ここに来るとホントに気持ちよいです。
DSC07334.jpg

他の方の畑にはハーブのボリジ。
DSC07524.jpg

フワフワでかわいい。
DSC07534.jpg

オツカレサマでした。
ここ最近は収穫するものが無くて寂しいのですが、、
これからさらに畑作業が増えることでしょう~~。
タグ:
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

うつぼ

九条ネギ、、盛り返しているように見えますから、
これからモリモリいくはず。と期待しています。。(^-^)
by うつぼ (2016-04-10 20:06) 

vivian

そうですね♪これからの畑は忙しくなりますよぉ~♪
雨上がりは一瞬で成長していますが雑草も元気に成長で大変ですよね^^;
私の所もジャガイモの芽が、がんがん出だしています♪
by vivian (2016-04-11 10:50) 

lovin

うつぼ姐さん、
九条ネギ、モリモリ行ってくれたらうれしいです!(笑)

vivianさん、
ジャガイモ、すごい早さですね!ビックリです!
by lovin (2016-04-13 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0