SSブログ

4月5日のキッチンファーム~トマト育苗日記③~。 [畑]

4月5日(水)

連続畑日記。
夜はライブだったのですが、、急いで畑へ。
畑へ歩いて行くには東白楽~六角橋~神大寺という平地ルートと、
栗田谷~捜真女学校~神大寺という山越えルートがあって、
この日は山越えルート。桜が多いんです。
DSC_0021.jpg

捜真女学校前の桜もきれいでした。
DSC_0048.jpg

DSC_0051.jpg

到着。
DSC_0026.jpg

1日空いただけで慌てて来たのは、急に気温高くなったので、トマト苗の確認!
案の定、温度上がりすぎでちょっと弱ってます。
DSC_0029.jpg

40℃弱!!!
DSC_0028.jpg

ビニールを開けて温度が下がるのを待ちます。
DSC_0037.jpg

その間に昼ごはん。
DSC_0040.jpg

しばらく待って、水やりして、ビニールに穴あけと、
DSC_0041.jpg

下側の隙間を空けて風が通るようにしてきました。どうなることやら~~。
DSC_0043.jpg

チューリップは咲いてました。隣の蕾ももう咲いちゃっただろうなあ。
DSC_0030.jpg

別のやつ。
DSC_0034.jpg

畑の外に咲いていたボリジかな。きれいです。
DSC_0046.jpg

途中に寄ったいつものJA直売所では、もう色々な苗が出てて、トマトやコリアンダー、
DSC_0024.jpg

カーボロネロ、
DSC_0023.jpg

赤紫蘇も。今年どうしようかな~、、見てたらあせってきた!!
DSC_0025.jpg

4月も半ばになると、、畑も忙しいぞ~~!
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

achami

すっかりファーマーなlovinさん^^
ウチでもチューリップが咲きました!
by achami (2017-04-09 17:09) 

うつぼ

トマトも温度管理が大変ですね。
なんとか乗り越えて夏に向かってもりもり育ちますように~。
by うつぼ (2017-04-09 21:46) 

lovin

achamiさん、
チューリップ、かわいいですよね。
すっかりファーマーというか、振り回せれてる感いっぱいで。。

うつぼ姐さん、
育苗は難しい~~。
昨日今日の寒さでどうなっていることか心配です~~。
by lovin (2017-04-11 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0