SSブログ

6月13日 雨のキッチンファーム。 [畑]

6月13日(火)

週末から長間先生ライブサポ→ミヤコちゃん結婚パーティ→島唄継承ライブ、と大きいヤマを越して、
月曜はバイト、やっと一息の火曜日、今期の太極拳教室最終日で、雨模様でしたがその後畑へ。
DSC_1317.jpg


イタリアントマトの実がなってました!!種から育てたイタリアントマト、徒長しちゃったり、
ちょっと心配だったのでウレシイ!!
DSC_1293.jpg


キンカントマト。これも種からでした。やっぱり苗からよりもちょっとウレシイです。
DSC_1296.jpg


局長から預かった凛々子も。
DSC_1286.jpg


イエローミニはもう色づいてきました!
DSC_1287.jpg


レッドオールも。
DSC_1288.jpg


エゴマはもうワサワサで。。間に青じそもチラホラありますね。
DSC_1279.jpg


パクチーも、もう間引き収穫です。
DSC_1280.jpg


エゴマに負けそうな青じそエリア。
DSC_1282.jpg


相方担当の島唐辛子もいい感じです。
DSC_1290.jpg


葉ダイコン。虫さんに食いつくされそう。
この日全部収穫してきました。虫さんの食べ残しを人間がイタダキマス。
DSC_1292.jpg


キュウリ、さつきみどり。
DSC_1298.jpg


1週間前に収穫しなかった小さかったよしなり君は、やっぱり巨大化してました。。(笑)
DSC_1299.jpg


茄子、千両2号はやっぱり実付がいいのかな。大きいのが2本。(左)
DSC_1301.jpgDSC_1302.jpg


ピーマンもどんどん出来てます。
DSC_1306.jpg


収穫物。
DSC_1309.jpg


雨の畑もなかなかよいものでした。
DSC_1313.jpg


あ、そうそう。スジファーム看板、前回いっぱい取れかかってたので、
持って帰って木工用ボンド固定しました。
最初作ったときはダイソーで買ってきたグルーガンで貼り付けたのですが、UVに弱いのか、
木のほうが乾燥や湿度で形状が動くのか、、けっこう弱くて、
やっぱり木工用ボンドのほうが、長期的にいいのかな。また様子見しま~す。
DSC_1311.jpg


DSC_1314.jpg


家に帰って収穫野菜の泥を落として洗って、、
DSC_1318.jpgDSC_1322.jpg


間引きニンジン、青トマト、葉ダイコン、キュウリをピクルスに漬けて。DSC_1329.jpg


エゴマが大量なので、豚肉に巻いて晩御飯。間引きパクチーもサラダでイタダキマス。
DSC_1331.jpg


うま~~!
DSC_1332.jpg


うま~~!肉に乗ってるのは、去年のエゴマを唐辛子漬けにしたもの。DSC_1334.jpg


ゴチソウサマデシタ!!!
夏は収穫も忙しい!野菜たくさん食べられてウレシイです!!




nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

achami

わ〜わ〜スゴイ!!
夏野菜を既に楽しんでますね〜。
ウチのはまだまだ・・・ってか、口に入るのか??

by achami (2017-06-22 20:42) 

うつぼ

これからトマトがモリモリ育つんですよね~。
太陽を浴びた真っ赤なトマトの収穫記事が楽しみです!
by うつぼ (2017-06-24 13:58) 

lovin

achamiさん、
夏野菜は早いです!
achamiさんのとこもきっともうすぐ!

うつぼ姐さん、
トマト、この後やっぱりちょっと割れちゃっりしてて。。
でもがんばりま~す!てか、トマトがんばれ~~。(笑)
by lovin (2017-06-26 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0