SSブログ

4月3日のキッチンファーム~共同区画のサトイモ栽培① [畑]

4月3日(火)

畑へ。
DSC_5856.jpg


元気なカーボロネロ、今収穫できるのはこれだけです。
DSC_5857.jpg

DSC_5865.jpg


が、この日の目的はこの前書いた、共同区画のほう。
サトイモ区画。
DSC_5860.jpg


担当区画、番号の立て札が立てられたので、見てみると、コチラ。
手前の1畝分の区画です。この日はここを耕す予定。
DSC_5862.jpg


サトイモ栽培、ネットで確認。
里芋は地中深くへと根が伸びていくので、深めに耕しておきます。
種芋を植える2週間前までに、苦土石灰を入れて深く耕し、(←この日ココ)
植える1週間前に、元肥を入れて深く耕し、畝を立てておきます。

場所を確認して、まずは昼ごはん。DSC_5863.jpg
DSC_5864.jpg

そして鍬と鋤を持ってイザ!
DSC_5866.jpg

ぜいぜいぜい、、最初っから耕したのなんてかなり久しぶり。
DSC_5867.jpg


土もちょっと硬くて、気づいたら手に穴が。(笑)
DSC_5883.jpg

子供のころ、鉄棒とかうんていとかでよくこうなったけど、最近無いもんね。
オツカレサマデシタ。翌週は肥料入れての耕しと畝立てです。
DSC_5868.jpg

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

achami

土作りは大変ですよね〜。
昨年、庭を畑にと思ってぜいぜいしたけど・・・石灰を入れ忘れ・・・。
購入済みの苗は育っちゃうし(^^;;
ホント、お疲れ様です。
by achami (2018-04-21 16:39) 

lovin

achamiさん、
土作り、意外とスケジュール考えてしないと、、、
あせっちゃいますよね~~。天気もあるし、なかなか難しいです。
今年はやらないんですか??
by lovin (2018-04-25 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。