SSブログ

5月16日のキッチンファーム~苗追加。 [畑]

5月16日(水)

前週の瀕死キュウリが気になって気になって、、
やっぱり植えなおすことにして、サカタのタネで接木苗を買って畑へ。
DSC_6649.jpg


まずは確認!今回、1つずつ確認写真を撮ったので長い&写真だらけです。m(__)m
DSC_6671.jpg


まずは瀕死だったキュウリ「なるなる」。あ!復活してる!ちゃんとネットを掴んでました!DSC_6650.jpg


お隣のキュウリ「夏すずみ」。ベランダのほどではないけど、まあ普通?
DSC_6652.jpg


トマトはみなさん元気でした。
DSC_6655.jpg
DSC_6656.jpgDSC_6658.jpgDSC_6659.jpgDSC_6660.jpg


ニンジン。そろそろ間引きか?
DSC_6663.jpg


キュウリの次に心配した茄子たち。前回ちょっと肥料を根元に追加してました。
大丈夫そうかな?
ファームでもらった「千両2号」。
DSC_6664.jpg


直売所で買った「千両2号」。
DSC_6665.jpg


直売所で買った「くろぷり」。
DSC_6666.jpg


葉っぱが切れて危なかったこちらも前回風対策したら割と元気そう。
DSC_6667.jpg
DSC_6668.jpg


相変わらずのカーボロネロ様。DSC_6669.jpg


ということで、植え替えにせず、空いているところにこの子たちを追加することにしました。
DSC_6673.jpg


接木苗、茄子「黒福」と
DSC_6676.jpg


同じく接木苗、茄子「くろぷり」を
DSC_6677.jpg


パクチーの横に。
DSC_6678.jpg


接木苗、キュウリ「夏バテ知らず」(すごい名前だよね。笑)はキュウリネットのところに追加。
DSC_6681.jpg


こんな感じ。ちょっと苗間が近い(40cmくらい)けど、まあなんとか。
乾燥と泥はねを防ぐ黒マルチも後から追加しました。
DSC_6682.jpg


畝間にいた野良エゴマもトマトの近くに移植しました。移植直後はへなってなるよね。
DSC_6680.jpg


結果、こんな仕上がり。
2018夏.jpg


とりあえず作業終了でお昼ごはん。
DSC_6692.jpg


共同区画の里芋は3日でこんなに里芋らしくなってきました。(嬉)
DSC_6685.jpg
DSC_6686.jpg


畑のあちこちに咲いてる花たちも撮影。
DSC_6689.jpg
DSC_6690.jpgDSC_6694.jpg


さ~~、どうなることか!!


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

achami

お疲れ様です^^
大量収穫が楽しみですよね〜♪
by achami (2018-05-19 13:37) 

lovin

achamiさん、
大量、、になるかはわかりませんが、これから楽しみですね。
天気が変になりませんように。。
by lovin (2018-05-21 10:48) 

うつぼ

茄子、こんなに種類があるんですねぇ。(^-^;
今年もベランダでなにか、、とぼんやり思っていたら、姐さんの記事に
早く苗買わないと、、と焦っております。
by うつぼ (2018-05-21 22:03) 

lovin

うつぼ姐さん、
茄子もキュウリもトマトも、たくさん種類があって、
買いに行ったときに悩みます。。(笑)
もう植えましたか??
by lovin (2018-05-25 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。