SSブログ

GWの高知旅行③赤岡で中日そば。 [外ごはん(その他)]

5月1日(火)

沢田マンションを堪能したあとは、バスで高知駅にもどって、次は電車!
DSC05059.jpg

高知駅改札近くにいた「べろべろの神様」。誰かに似ている。。
DSC_6400.jpg

ステキすぎです。(笑)
DSC_6402.jpg

JR土讃線→土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線。
DSC05062.jpg

御免駅からが「ごめん・なはり線」。
DSC05066.jpg

あかおか駅で下車。
DSC05068.jpg

楽しそうな駅。えきんさん?
DSC05081.jpg

そう、この日の計画は相方が決めていたので、ワタクシは全く頭に入っていず、、、
まずはお昼ごはん、で、コチラへ。とさを商店さん。
DSC05095.jpg

商店の奥に食堂があります。ちゅうにち?ドラゴンズ?
DSC05094.jpg

中日そば、知りませんでした。へ~~、おいしそう。
DSC05082.jpg

食事を注文して、とりあえず喉も乾いたのでビール!
DSC05088.jpg

じゃ~ん、コレが中日そば!麺が細い!スープ透き通ってます!
DSC05089.jpg

あっさりして美味しかったです。うどん出汁で細い中華麺、な感じ。
DSC05090.jpg

そしてこちらが「ちりめんおこげ」。
スープは同じようですが、こちらはおにぎりを素揚げしてあるので、
そばほどあっさりとはしないかな。
DSC05093.jpg

どちらも美味しゅうございました。ゴチソウサマデシタ。

お昼の後は赤岡の町をぶらぶら。
お!酒造発見。こちらは後ほど伺いました。
DSC05097.jpg

のんびり。そしてヒトをほとんど見かけませんでした。(笑)
DSC05099.jpg

で、写真撮れなかったんですけど、古い食器とか、服とか雑貨とか色々売ってるお店がありまして、
もう1組、旅行っぽいご夫婦と、私たちも覘いていたら、店主っぽいオネエサンが、
「中でコーヒー飲んで行ってください~~。」って半ば強制的に。(笑)
ご夫婦の旦那さんはちょっと引き気味だったのですが、私たちが「じゃあ、おじゃましま~す。」って
行っちゃったから一緒にね。
古いものがお店に集まってきちゃう話とか、色々と話を聞きまして。。
そのお店のネコちゃんです。↓ 今見ると、後ろの半田ごてが見えるなあ。(;^_^A
DSC05101.jpg

はい、ゴチソウサマデシタ~~。
DSC05106.jpg

先ほどの旅行のご夫婦は、とさを商店の近くで見かけた高木酒造さんの日本酒が好きで、
買いに来たと話を聞いたので、ワタシタチも酒造へ行って、試飲させていただき、
豊の梅、1本購入して帰りました。
DSC05098.jpg

さ~て、戻りますか~~。駅の裏側が海!
DSC05109.jpg

高知まで戻りますが、途中、ごめん駅で下車。
DSC05112.jpg

路面電車に乗るのです!\(^o^)/
無題.jpg

しばし歩いて御免中町駅へ。
DSC05120.jpg

あらステキなイベントが!
DSC_6403.jpg

来ました~~。
DSC05126.jpg

車内からの写真撮りすぎ、、最初は車と同じ道。
DSC05131.jpg

しばらくすると専用の線路に入り、、
DSC05134.jpg

また道路に!
DSC05141.jpg

そろそろ到着。路面電車って楽しい。。(*^▽^*)
DSC05142.jpg

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

achami

観光の旅って、久しくやってないかも。
とても楽しそうですわ〜〜〜♪
by achami (2018-09-15 20:33) 

うつぼ

べろべろの神様、毎日私のことをどこかから見ている気がする。(笑)
by うつぼ (2018-09-16 22:31) 

lovin

achamiさん、
山に登るか、海に潜るか、ですもんね。
たまにはだらっとした旅も。(って、ウチはそればっかですが。。汗)

うつぼ姐さん、
守護霊がべろべろの神様だったり。(笑)
by lovin (2018-09-18 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。