SSブログ

2月7日のキッチンファーム。 [畑]

2月7日(木)

通常は自宅個人練習の木曜日、しかし前日冷たい雨で行けなかったので畑へ。
いい天気だけど風が出てきて、雨の後でよかった。乾燥してたら土埃すごいからね。
DSC_3494.jpg

雨の痕跡が残っている芽キャベツ。
DSC_3477.jpg

こんな感じですが、どのくらいで収穫したらいいのか?
DSC_3486.jpg

1個残っていたキャベツもこの日収穫。なんかかじられたような痕が。(笑)
DSC_3478.jpg

1個残しておいた、というか、もういいか、と放置していた半結球白菜。
一応収穫。
DSC_3479.jpg

そして、忘れていたわけではないけど、ファームの球根もらって植えていたワケギ、
なんだか上手くいかず。ネギ系はどうも相性が悪いのかな??
初年にやってみた九条ネギもイマイチだったしなあ。
DSC_3482.jpg

こちらは玉葱。土寄せして、5月くらいまでかかる予定。
DSC_3485.jpg

収穫物。この写真をFBにアップしたら、キャベツでか!ってコメントあったのですが、、
実はニンジンは間引きなので、1cmくらいの太さ、
その右の大根も5cmくらいなのです。その対比でだまされちゃったのか。
DSC_3492.jpg

鍬、スコップと並ぶとこんなもん。(笑)
DSC_3491.jpg

大根とキャベツを収穫して片付けた畝を掘り返して、期間短くなっちゃうけど寒おこし的な。
(週末雪予報だったしね。)
DSC_3495.jpg

スティックセニョールと芽キャベツはまだ残してます。
DSC_3496.jpg

そして新しい看板設置。ファームで盗難(サツマイモ)があったらしく、
区画に看板あったほうが抑止力になるってことで利用者に配られました。
久米島で拾ってきたサンゴで作りましたよ~~。
DSC_3498.jpg

こんな感じ。
DSC_3499.jpg

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

achami

盗難ですか。
どこでもあるんですね〜。
葉付ニンジンは、なかなか見られないですね!
by achami (2019-02-15 13:13) 

lovin

achamiさん、
なんだかねえ、、去年はウチもスティックセニョールやられました。
今回は防犯カメラに、暗くなってからアヤシイ人が映ってたらしいのです。
でも、サツマイモ盗ってどうするの??て感じですよね。
by lovin (2019-02-15 18:45) 

うつぼ

芽キャベツの生り方が興味深いですね。。
盗難、、どういう気持ちでやるんでしょうね。
そんなやつバチが当たりますって。(V)o¥o(V)
by うつぼ (2019-02-27 22:56) 

lovin

うつぼ姐さん、
畑から野菜盗むってほんとに何したいのか、、って感じですよね。
まさに罰当り!!!
by lovin (2019-03-07 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。