SSブログ

映画「洗骨」 [映画]

2月15日(金)

リアル昨日ですが、他の日記とばして先に。
チネチッタ川崎で相方と観てきました。
14e1c5c0c15ac5d3.jpg

2時間の枠に、きれいに書きたいことがおさまってる予想以上に良い映画でした。
すごいなゴリさん。

タイトルになっている「洗骨」は、日本では沖縄県や鹿児島県奄美群島に残る風習で、
「一度土葬あるいは風葬などを行った後に、死者の骨を海水や酒などで洗い、再度埋葬する葬制。」

この映画の中では沖縄の粟国島で奥さんを無くしてからずっと酒びたり(それまでも酒びたり)で
生活の荒れた父親と、4年後の洗骨の儀式のために帰ってきた娘、息子との色々が書かれています。

映画自体はそんなに重いものではなくて、日常ふと起こる笑いもたくさん、
(シアター内でも笑い声ひびく。笑)
父親の姉家族も絡んで沖縄らしいな~っていうところもいっぱい。

色々書いちゃうとネタバレなので、上手な説明ができないけど、
月の映像がすごくきれい、ジューシー食べたくなる、子供かわいい、こんな儀式あるんだ、、
っていうオススメ映画です。
上映館が少ないけど、ぜひ!! m(__)m

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

achami

メモメモ^^
by achami (2019-02-16 14:06) 

lovin

achamiさん、
ぜひぜひ~~。
by lovin (2019-02-19 16:03) 

うつぼ

上映時間が行きたい時間と合わなくてまだ見られていないのですが、
ゴリ監督の郷土愛を感じられる作品なのかと想像。。
これは映画館でみたいです。
by うつぼ (2019-02-27 22:59) 

lovin

うつぼ姐さん、
上映館と上映回数も少ないのですが、これは観て損無い映画だと!!
by lovin (2019-03-07 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。