SSブログ

1月5日のマイファーム~スナップエンドウ寒さ対策~。 [畑]

1月5日(水)

今年最初の畑。風強くて寒かった。。
DSC_2119.jpg

翌日、関東も雪予報で、前回心配だったスナップエンドウの寒さ対策しに行ったのですが、
すでにアウトか??いや、下のほうにまだ生きてる子もいそうだから、、
DSC_2110.jpg

とりあえず敷き藁足して、不織布をかけました。
アドバイザーさんもいらしたので、話したら、スナップ、春植えもあるけど、
冬を越したやつのほうが美味しかったそうです。がんばれ~。
DSC_2115.jpg

スティックセニョール。
DSC_2111.jpg

カリフラワー順調。
DSC_2113.jpg

カリフラワー、3個しか植えてないですが、買うとブロッコリーより高いので、ちょっとうれしい。(笑)
DSC_2114.jpg

キャベツ。最近キャベツも安いけど、ここで作った子のほうが美味しいもんね。
DSC_2112.jpg

終了!風がすごくてあっと言う間に撤収でした!
DSC_2117.jpg

帰り道、農家さんの畑の横通って正面の竹林の横の階段を下りますが、
風で竹がバサバサと揺れていました。
DSC_2120.jpg

家の近くの緑道の千両。
DSC_2123.jpg

こっちは南天。
DSC_2125.jpg

少し前に、南天、千両、万両の違いが分からなくて調べました。←知らなさすぎ?
見分け方は実の付き方で、
南天はブドウの房みたい、千両は上むき、万両はサクランボみたいな2つペアで下向き、
だそうです。それぞれ科も違うんですね。なるほど~~。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うつぼ

スナップえんどう、元気になりますように。(祈)

千両、万両、南天の違い、私も知りませんでしたが、赤い実をみたら
実のつけ方をちゃんと見ようと思います!
by うつぼ (2022-01-09 09:12) 

lovin

うつぼ姐さん、
ありがとうございます。今年の寒さは厳しいかな~~。。
赤い実、最初はスマホのグーグルレンズ先生に見てもらったのでしたが、
一応自分でも検索してみました!
by lovin (2022-01-10 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。