SSブログ

10月の日々日記①工場夜景クルーズ~食楽酒場。 [ヨコハマ]

10月1日(日)
アヤメお稽古から帰って、大さん橋へ。
2023-10-01 17.07.47.jpg

すっかり秋の空。
2023-10-01 17.10.27.jpg

相方が行きたいって数日前に予約した工場夜景クルーズに参加です。
2023-10-01 17.11.18.jpg

予約の確認をして、集合場所へ。
時間になると船長さんが登場してご挨拶。そして、集合した人に、「どちらからですか?」って。
けっこう地方から来られてる方も多かったです。
2023-10-01 17.25.21.jpg

ライフジャケットを着けて、乗船!山下公園、氷川丸の横を通って出航~。
2023-10-01 17.54.18.jpg

サンタバルカ号、思ったよりもスピード出ます。石垣島から竹富島に行く船くらい。(笑)
船長さんの説明だと、元、羽田空港建設時に運搬船として使われてた船だそう。
2023-10-01 18.28.26.jpg

船長さんの軽快なトークが繰り広げられながら、夜景ポイントに向かって、
撮影する時には船を止めてくれます。
2023-10-01 18.28.54.jpg

微妙にぶれてるかもだけど何枚か。
2023-10-01 18.41.51.jpg


2023-10-01 18.44.28.jpg


2023-10-01 18.53.50.jpg

この青い色は、以前は白だったけど、この会社の社長さんに言われて船長さんが青を提案。
ほんとに青にしてくれたそうです。きれいですね~。
2023-10-01 19.00.35.jpg

予定は18時~19時半のクルーズでしたが、みなさん早めに集合したので、
10分くらい早く出て、最後のみなとみらい付近で止まってくれて、
帰ってきたのは19時半っていうサービスでした。海側から見るみなとみらい。
ちょうどK-アリーナでゆずやってる時間かな~~。
2023-10-01 19.19.55.jpg

船長さんです。ありがとうございました!
2023-10-01 19.31.48.jpg

大満足。で、お腹空いたのでお店を探します。
このあたりはオフィス街なので関内まで行きます。
2023-10-01 19.44.43.jpg

横浜市開港記念会館、ジャック。夜見るとまた美しい。
2023-10-01 19.48.01.jpg

※横浜三塔
神奈川県庁の「キング」、横浜税関の「クイーン」、横浜市開港記念会館の「ジャック」、
『横濱三塔』と呼ばれ横浜港のシンボルとして親しまれています。

関内駅近くの「食楽酒場」さんという居酒屋に入りました。
実はこのお店のお隣「日本海庄や」に行ったのですが、ガラガラって扉開けてお店に入ったけど、
店員さん誰も出てこず。右側に見えるカウンターにお客さんは何組かいて、
カウンター内に店員さんいるけど、「すみませ~ん」って何回か言っても聞こえてないのか無反応。
これは、、入れても、回ってない感じだからやめますか、ってことで、お隣に来たのでした。

写真ないけどビールで乾杯。注文はタブレット方式。
2023-10-01 20.20.52.jpg

トリカラ。でっかい!アツアツで美味しかったです。
2023-10-01 20.25.53.jpg

ドリンクもたくさん、の中に、あ!ここにもあるんだ!のやつが。
2023-10-01 20.29.18.jpg2023-10-01 20.30.56.jpg

これです。知覧紅茶ハイ。ウチの近くの85barではまった知覧紅茶割り。ほかにはないと思ってたのに。
ということで注文。うん、あの味です。
2023-10-01 20.29.18s.jpg2023-10-01 20.42.19.jpg

たこサラダで野菜も摂って。
2023-10-01 20.42.31.jpg

ホッピー黒。セットは大ジョッキできました。(;^_^A お替わりのナカは、小さいやつでしたが。
2023-10-01 21.07.26.jpg2023-10-01 21.49.25.jpg

牛すじ煮込みで〆。
2023-10-01 22.13.54.jpg

ごちそうさまでした。リーズナブルでメニュー豊富なお店、
もつ鍋とか焼き鳥、串カツなんかもあって、隣に座ったチャイニーズカップルが食べていました。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

工場の夜景、飛行機で羽田に着く前に見える海沿いのコンビナートがきれいだな
と思ったことはありますがこうやって船に乗ってというのは経験なし、
水上から見る景色、萌えますね。

庄や、人手不足なんでしょうか。。なんだか残念。
by うつぼ (2023-10-13 17:32) 

lovin

うつぼ姐さん、
夜景クルーズって、有名どころでは日本でいくつかあるんですよね。
割と昔から工場夜景好きだったけど、クルーズは初めてでした。
なかなかオススメですよ。でも秋冬は、、寒いと思います。(;^_^A
庄や、安心感あると思ったのですが、今回は残念でした。。
by lovin (2023-10-14 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。