SSブログ

2023福島の旅①出発~本宮映画劇場~國分菓子店。 [旅行]

11月20日から2泊3日で福島に行ってきました。ということで、しばらく福島日記行きます。

11月20日(月)
久々の新幹線移動、しかも東海道新幹線だと新横浜からですが、北へ向かうので東京駅。
横浜から東海道線で東京駅。通勤時間の東海道線、久々すぎで緊張。(笑)
東京駅も久しぶりでしたが、相変わらず人も多い。
昔の記憶とはお弁当屋さんの場所とかも違うのかわかりませんが、お弁当ゲット。
なんかがっつり食べたくて、ワタシはとんかつ弁当、相方はやまゆりポーク味噌焼き弁当。
乗って1時間ほどしてから食べました。
2023-11-20 11.49.41.jpg


シンプルにトンカツとごはん!ソース味でごはんが好きなのです。美味しかったです。2023-11-20 11.52.27.jpg


郡山でレンタカーです。運転は1年ぶりくらい。
旅先でしか運転しないけど、年に1回はしないとね。(;^_^A
サイドブレーキがフットタイプでした。
2023-11-20 13.13.01.jpg


相方ナビでまずは本宮へ。福島のへそのまち、もとみや。
会社員時代、相方が出張でよく来ていた本宮、ワタシは初。2023-11-20 13.46.51.jpg


はい、相方の趣味、こういう横丁とか。
2023-11-20 13.16.22.jpg


廃、かと思ったら、時々上映されているらしい古い映画館「本宮映画劇場」。2023-11-20 13.21.55.jpg


場末のシネマパラダイス。(笑)
2023-11-20 13.22.25.jpg


鍵閉まってましたが隙間から中が見えました。百恵ちゃん!!レトロ感がすごいです。2023-11-20 13.23.50.jpg


こういう劇場、残してほしいなあ。でもそれも大変なんでしょうね。。。
ありがとうございました!

そして、次の目的地は、鉄腕ダッシュで登場した「國分菓子店」さん。
福島行くなら行ってみたい!ってことで、このために電車じゃなくレンタカー旅になったのでした。
結果、この日はめっちゃ寒かったので車で助かった感じです。2023-11-20 14.02.57.jpg


お邪魔しま~す。目的は左上にあるパイシュー。252456_0.jpg


ミルククリームとキャラメルクリーム1つずつイタダキマシタ。のちほどのおやつです。252455_0.jpg252453_0.jpg


晴れてるのに、急に雨パラパラしたりする中、次の目的地へ向かいました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

うつぼ

姐さんが福島ってちょっと意外な感じです。
福島の古い映画館というと柳谷喬太郎師匠が出演された映画に登場した南相馬の
映画館を思い出すのですが、
https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2021-09-16-1
本宮映画劇場も渋いですね。百恵ちゃんのポスターも懐かしい。
by うつぼ (2023-12-03 16:00) 

lovin

うつぼ姐さん、
福島、会社員時代の工場というか、けっこうあって、本宮は相方がよく出張とかしてたんです。(ワタシは行ったことないけど)
で、今回どこ行く?ってなって、近場で北方面、じゃあ福島、って話で。
福島も広いので、今回は会津周辺でした。古い物件も多いですね~。
by lovin (2023-12-04 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。