SSブログ

CHU & MARI X’MAS LIVE @ THUMBS UP 横浜 [ライブ]

12月25日(木)

小坂忠さんと金子マリさんのクリスマスライブ、横浜サムズアップに行ってきました。
サムズアップ.jpg

特にチェックしていたわけではないのですが、先日、長間先生がサムズに出たときに見つけて。
青い鳥姐さんから教えていただいた小坂さん、そして、金子マリさんのバンドには窪田晴男の名前が!
これは行こうかな~~って言ってたときに一緒にいたヒゲさんにチケット予約してもらっていました。

クリスマスの横浜西口。人いっぱい~~。
DSC08490.jpg

ヒゲさんは仕事で危ういので、先に入って。
DSC08492.jpg

クリスマスメニューがあったので、早速シャンパン!!メリクリ!
DSC08494.jpg

ヒゲさんはまだ来ません。ラインしたら「まだ千葉県。とほほ。」(涙)
1部には間に合わないでしょう。。赤ワインのデカンタ頼んで、ライブスタート。DSC08496.jpg

最初は金子マリさん。わ~~!窪田晴男!!生で観たのは初めてですが、、
パール兄弟とかさんざん聞いたもんね~~。

曲はあんまり知らないのですが、やっぱり歌がパワフルでソウルフルで、心地よいです。
清志郎さんの「彼女の笑顔」も歌っていました。

マリさんの1部が終わっても、ヒゲさん、まだ現れず。
お店の方が、「お連れさん、まだ来られないんですか?」と何度か心配してくれて。

クリスマス?ひとりで待ってる感?そんな風に思われてると困るな~~。(笑)
そんな感じで2部の小坂さんライブスタート。

声がステキ!DVDで見てたりはしましたが、生はやっぱりいい!

MCもね、なぜか関西弁になったところで、「なんでそこ関西弁なんですか?」ってGの佐橋さんにつっこまれ。
佐橋さんと小坂さんは家がすごく近いらしく、道の逆側だったら同じ学校だったとか。
そこから、小坂さんが泉谷しげるさん同じ学校だった話が始まって
→佐橋さんが泉谷さんと一緒のライブで、清志郎さんがマイクシールド持ってカウボーイみたいに回すのを
泉谷さんがいきなりやりたいって言って、握力ないからどんどん長くなって、
楽器が危ない!って言ってたその時のドラムが村上ポンタさん。

→小坂さん、「ちょっと時代が古いけど、内田裕也さんと対バンだったとき、
当時唄いながら失神するGSのバンドがあってさ、裕也さんが真似してね。
でもあの人、タンバリンしか叩いてないのに。で、倒れたんだけど、埃でゴホゴホしちゃって。(笑)」
て感じでどんどん脱線。

小坂さんのアルバムのレコーディングを河口湖のスタジオでやった話では、ユキヒロさんの話も出て、
でも知ってる人ばっかりだし、面白かったです。
で、「あ、Dr.Kyonさんは60Hzの人ですよね。」って。「60Hzの人」この表現、いいですね。イタダキマス!

2部の3曲目くらいで、ヒゲさん登場しまして。
よかったよかった。
こちらも曲をちゃんと覚えてなかったのですが、やっぱり声がよくて歌が上手いとそれだけでよい!
アンコールはマリさんと一緒に。ステキなライブでした。
またこういう場所であったら絶対に来ましょうね!

1部と2部の間に注文したクリスマスプレート。
冷めてしまったな~と思ったら、「温めましょうね。」とお店の方が言ってくれて。
そして、「なんだ~~~、タナカさんだったのか。」(笑)て。
ヒゲさん=タナカさん、は、サムズ常連らしく、お店の方ともほぼ知りあいのようでした。
DSC08498.jpg

鶏とラザニア、おいしいかったです。クリスマスっぽい。(笑)

その後、仕事の話やら、共通の知り合いの話やらで結局0時過ぎまで。
アリガトウゴザイマシタ!


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

achami

小坂さん、ダンディですよね^^
by achami (2014-12-27 15:59) 

lovin

achamiさん、
はい!ステキでした~~。
by lovin (2014-12-27 18:18) 

うつぼ

小坂さんというと高田の世界館でbluebirdさんが萌え萌えでライブ鑑賞、
というイメージがしみついていますが、全国でライブされますもんねぇ。。(^_^.)
ヒゲさんが遅れたのは残念でしたが、楽しめて何より。。。
by うつぼ (2014-12-28 09:51) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうなんです。小坂さんはbluebirdさんから情報で、
高田世界館の記事が印象的でした。今回の読み直しちゃった。
よかったですよ~~。
by lovin (2014-12-29 03:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0