SSブログ

吉井和哉 STARLIGHT [吉井和哉]

3月18日(水)

吉井氏、4年ぶりの新譜「STARLIGHT」の発売日。
ワタクシは、ツタヤオンラインで注文していました。

前日フラゲしていたY嬢のブログを観て早く聴きたいよ~~って思いつつ、
いつもの舞天ライブの日、
23時半、家に帰ってすぐに!
DSC09676.jpg

相方と一緒に聴きました。
確かに、ソロになってからのアルバムとしては一番ロックっぽい。
イエローモンキーの後期にちょっと雰囲気は似てるかも。

相方は、とても清々しいアルバムと言っていました。←そう書いて、って指令が!(笑)
なるほど。
いい意味で、「ノーパン」みたいな暗めでヘビーな吉井節が無いというか、クリアなロック感にあふれてますね。
DSC09679.jpg

前にも書きましたが、ドラマ「山田孝之の東京北区赤羽」で、
山田孝之くんの詞に曲を書いた「TOKYO NORTH SIDE」が吉井氏バージョンで入っています。
すごく好き。
ドラマのエンディングでは聴けない後半の
「雨が風が空が俺が」の展開のとことかもいいです~~。
相方はこの曲のベースラインがとても好きと言っていました。誰が弾いてるの?って。
このアルバムではChris Chaney氏になっていますが、
山田君のはたぶん、吉井氏?

どちらにしても、ベースラインは吉井氏が考えているだろうし、元ベーシストだし、
けっこうベースラインがかっこいい曲多いです。

アルバムリード曲の「(Everybody is)Like a Starlight」もかっこいいです。
コチラ。


そういえば今日19日は、一番星、東京を走る日だ!
横浜には来ないのかなあ。。
一番星.jpg
タグ:吉井和哉
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

いつものY

「すがすがしいアルバム」に激しく同意!
あと、けっこう高音域の曲が多いですよねー。

by いつものY (2015-03-21 00:33) 

lovin

Yどの、
ずっと聴いてると
Route69やStep Up Rockyあたり、
ライブ映像が勝手に想像できてしまい、
ヒーセがベース弾いてる姿がくっきりと。。似合いすぎで。
by lovin (2015-03-21 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0