SSブログ

7月の日々日記⑭上野「旧 下谷小学校 校舎見学会」。 [外ごはん(東京)]

7月21日(金)
相方と上野へ。
駅、改修工事中?中もちょっと変わってたけど、外側も変わっちゃうのかなあ。。
2023-07-21 12.01.10.jpg

歩いて目的地へ。これまで外側からいいブッケンと眺めたことのある「旧 下谷小学校」
解体される前に、校舎見学会が3日間開催されたので、相方と、というか相方に付いて行ってきました。
2023-07-21 12.10.35.jpg2023-07-21 12.10.43.jpg

お邪魔します~。
2023-07-21 12.11.58.jpg

受付してから中へ。自分が通った学校ではないですが、
自分の小学校時代も、旧校舎はこんなだったかなあ?
この校舎は昭和3年に落成したそう、自分が通っていた小学校は、
確か2年生の時に新校舎になったので、年代的には同じくらいかもです。
2023-07-21 12.13.58.jpg

水飲み場。子供の身長に合わせてすごく低い。
そして窓に見える蔦がステキ。当時はなかったでしょうが。
2023-07-21 12.20.37.jpg

講堂。ステージの両サイドのデザインもステキ。最近はこういうの無いですよね。。
2023-07-21 12.30.44.jpg

中庭に出ます。
2023-07-21 12.35.40.jpg

2023-07-21 12.36.03.jpg

2階へ上がります。
2023-07-21 12.44.20.jpg2023-07-21 12.44.51.jpg

2階の廊下、床は板材。板の床フェチなワタシにはたまらない。。
2023-07-21 12.24.21.jpg

教室も。歩くと時々ミシミシいう音がとてもよい!
2023-07-21 12.25.42.jpg

2階の水飲み場。
2023-07-21 12.27.45.jpg

ステキな床と窓と蔦。
2023-07-21 12.46.18.jpg

すみません。廊下の板床写真、何枚も撮っちゃって。(;^_^A
2023-07-21 12.51.53.jpg

理科室。こういうの、懐かしいです。
2023-07-21 13.00.36.jpg

廊下、床、窓。
2023-07-21 13.02.19.jpg

3階の水飲み場。
2023-07-21 13.03.27.jpg

家庭科室。家庭科の授業、粉ふきいもとか、鰆の煮付けとか作った記憶。(ここではないですが。)
2023-07-21 13.09.25.jpg

3階からまた階段を上って(この階段もミシミシいい音がします。)
2023-07-21 13.20.03.jpg

屋上に出ました。
2023-07-21 13.17.29.jpg

スカイツリーが見えます。
2023-07-21 13.16.48.jpg

1階まで降りて、アンケート書いて、見学終了。
見学の方、けっこうたくさんいらして、だいたいは卒業生のような感じ、
同窓会的な会話や、当時の懐かしいお話が時々聞こえてきました。
お邪魔しました。ありがとうございました。
2023-07-21 13.26.59.jpg

外側を一周して上野駅に戻ります。
2023-07-21 13.28.24.jpg

暑い!お腹すいた!ということで、コチラでささっとカレー蕎麦、相方はカレーうどんいただいて帰宅。
2023-07-21 14.12.34.jpg2023-07-21 13.57.53.jpg

おつかれさまでした~~。

タグ:小学校 上野
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

私も家庭科で粉ふきいも、つくりました!
こういう校舎、懐かしいですね。。見られる機会があって羨ましい~。
by うつぼ (2023-08-04 12:31) 

lovin

うつぼ姐さん、
姐さんも粉ふき芋でしたか!粉ふき芋って、普段食べないけど、
家庭科調理実習っていうと思い出しますよね。(笑)
by lovin (2023-08-06 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。