SSブログ

8月の日々日記③2か月ぶりの伊藤病院~低下症になったか?~。 [健康]

8月4日(金)
2か月ぶりの伊藤病院デイ。
いつものように、自動受付して保険証確認したら採血。ここまでほぼ10分。早!!
で、ここから診察まで、最低1時間かかります。(採血の結果出るまで1時間必要なので。)
でも、だいたい診察も混んでるし、1時間以上、前回はすごく長くて2時間くらいでした。
ということで、歩いて10分ほど離れたドトールで休憩。
2023-08-04 10.38.00.jpg2023-08-04 11.01.36.jpg

受付から30分すると、確認くんというアプリで診察の待ち人数を見ることができます。
さて何人?てみてみると、あれ?いつもの先生じゃない女性の先生?
サイトで曜日ごとの医師予定表見てみたら、第一金曜はいつもの先生いませんでした。
そうだ、今までは第二金曜に来てたのでした。(笑)
ま、でも今回、絶対にホルモン値減ってる感覚あって、女性の先生、その辺話たかったので期待もちょっと。
しかも、進みが早い!気づくと6人待ちになってて、慌てて病院へ。
2023-08-04 11.06.49.jpg2023-08-04 11.22.00.jpg2023-08-04 11.30.40.jpg

着いたときにはもう0人!「受付表を診察室前に入れて中待合でお待ちください」って、
アナウンスされてました。(;^_^A
すぐに診察室へ。「体調お変わりありませんか?」(常套句)
「いや、それが、、」と言いかけたところ、「やっぱりしんどい?」みたいな反応。
すでにデスクの上に血液検査結果票が出てて、先生はPCで今までの経緯を確認していました。
「ちょっと寒がりになってるのと、体重がすごく増えてて、ホルモン値下がってる気がするんです。」
っていうと、
「2月にアイソトープして、、今ヨウ化カリウム丸2錠なのね?」と先生。
「はい。」と言いながら、結果の数値見たら、やっぱり!ホルモン値は、予想以上に下がってて範囲外。

先生「薬はすぐにやめましょう。何も飲まないで!」「肝臓の数値が悪いのもこの影響だと思います。」と。
うわ、確かに高い。(でも酒じゃない。笑)
「次回、1か月後、甲状腺の大きさも確認したいのでエコーもするので、少し早めにきてくださいね。」
ここで聞きたかったこと、
①声がガラガラして低くなってる感じなのだけど、このせい?
②麻疹のワクチン打ちたいけど、今じゃないほうがいい?の2点。
先生の答え、
①はそういう症状も出る、②はやはり、数値が落ち着いてるときのほうがいいから少し待ちましょう。
でした。やはり~。あとでゆっくり見てみたら、TRAb40↑って、、発症したときの倍以上、
こんな数値見たことなくて、、もしかしてまた眼症悪化するかも?て不安になったけど、
オリンピアさんでも確認したし、3週間後、オリンピアさん行くし、ここは前向きに。( ;∀;)
2023-08-04 11.43.19.jpg2023-08-04 13.53.04.jpg

ちなみに、これがこの2年くらいの体重グラフ。ここ最近の上昇カーブがすごいでしょ?
食べる量が変わってるわけではないし、むしろ運動してるし。だけど毎朝はかるとちょっとずつ増えてる。。
甲状腺ホルモンってほんとに不思議。バセドウで甲状腺機能更新してるときは、晩ごはんのあと、
寝る前にお腹すいて菓子パンとかモリモリ食べてた時も体重減るし、薬効きすぎで、下がってるときは、
こんな風に、夜、サラダだけ、でも翌朝増えてる、みたいに、
「カロリー摂取すれば増える、しなければ減る」ていう常識が吹っ飛びます。

ただ、アイソトープして低下症にむかうと、この時期がどこかで来るのはわかっていたので、
キック始めたのも、その理由もあるのです。
筋肉つけてるから、体形にすぐに出てこない感じなので、体重増えてるけど、
体感的に苦しいとかきつい、っていうのが無いのです。もともと体重増えて嫌なのは、
服がきつく感じるとか、前かがみになったときに自分でお腹が苦しく感じるとか、
そういうとこなので、それがなければ少しくらいは大丈夫。ただこれ以上増えるとちょっとやばい。
体重.jpg

前回、ホルモン値は正常範囲に入っていました。
いつもの先生、「ヨウ化カリウム丸が効いているので、ここで前の薬も併用して押さえていきましょう。」
みたいなこと言われたのですが、病院から帰ってからちょっと疑問がわいてきて。
薬で下がっているのか、アイソトープが効いて甲状腺小さくなってきているのか、どうやって判断?
もちろんエコーして甲状腺ホルモンの大きさ見ればよいのですが、
前回は見ていない、その前のエコーでは変わってなかった。

で、結果、この体重グラフ見ると、前回の病院デイ以降、どんどん増えてるので、
ここから効きすぎになってる気がするのですよ。しかもヨウ化カリウム丸1錠じゃなくて2錠。
だったら、2か月後じゃなくて1か月で再診だったのでは?
体重だけではなく、低下症の症状、↓にある赤線引いた症状もあって、
だるかったりけっこうしんどいのですよ~。
このせいなのかどうか、夏とエアコンと、キックの筋肉痛とか(笑)もあるので、
はっきりとはわからなかったけど、血液検査の結果見たら、気持ちの問題もあるのか、
急にだるさも増したような気がしてる今日このごろです。夏なのに、手、かさかさやし。
特に、なんか飲み込みにくい感じと声低くて出にくい感じがすごく気持ち悪い。

低下症.jpg

ということで、いつもの先生にちょっと不信感。定石、間違ってなかったと思うけど、若い方なので、
経験値がどうなのかな、とか。
なので、次回もいないとき狙っていこうかと思っています。(笑)
どちらにしても、薬止めてリアル4日、まだ体重は右肩あがり、だるさもあるんです。
理由分かってるからいいけど、早くもどらないかなあ。
ちなみに低下症になったら、今度はそれを補うホルモン(チラージンとか)を量調整しながら飲むそうです。

ものすごく早く終わったので、予定外に帰っておウチ昼ご飯。
ストックのレトルトカレーから、相方は「護衛艦きりしまポークカレー」、
ワタシは「消防隊カレー 神戸の消防隊員が愛する味」。見た目そっくり。(笑)
2023-08-04 13.27.07.jpg

夜のプシュ。
2023-08-04 19.17.46.jpg

あれ?火曜にもサムギョプサルだったはず?(笑)
2023-08-04 19.20.24.jpg

相方が間に合わなかったのと、エゴマなかったから。
畑エゴマが渋滞してきてたので、たっぷりイタダキマシタ。
2023-08-04 19.40.52.jpg

第二ラウンドも。まだ体重増えそうだけど、前ほど気にしていない最近のワタシでした。
2023-08-04 20.37.59.jpg

おつかれさまでした。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

いつもの先生が継続してみてくれていてもこういうことがあるのですね。。
今回の先生が異変に気付いて判断してくれてよかったとは思うのですが、
患者の立場としては信用するしかないので次回も違う先生に診てもらって
姐さんが納得できるような診察をしてもらえるように願っています。
by うつぼ (2023-08-13 14:47) 

lovin

うつぼ姐さん、
ありがとうございます。
いつもの、と言っても、伊藤病院に転院して、最初の先生がすぐに辞めて、
そのあとまだ3回くらいの先生なので、まあなんとも。
この数値見たら、どの先生でも同じ対応になるとは思いますが、
まだしんどくて~~。(;^_^A

by lovin (2023-08-16 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。