SSブログ

4月の日々日記③通販やら個人年金保険やら。 [諸々]

4月3日(水)
そら豆ごはんの朝ごはんで、お昼用のおにぎりも。
そら豆は炊き込まずに昆布、塩を入れて炊いたご飯にあとから混ぜます。春の味ですね。
2024-04-03 10.23.05.jpg

この日はなんか変なことが重なった日。
まず、お義母さま。相方にちょっと聞いてほしいことがあると。
なんか通販的なやつで、膝のサプリを申し込んだけど、1つのはずが4つ来たと。
請求金額が4万円とか。
え?どっかで似たようなの聞いた気がする、、あ、うつぼ姐さんのブログだ!って思い出して、
実際には色々違ってるけど、姐さんの記事検索して相方に送って。

その後は相方とお義母さまでやり取りしてて、結果的には解約できたみたいだけど、
最初の3か月分?は支払いするみたい。
相方がその商品検索して確認したら、1年分送られてくるまで解約できない、って、
ちゃんと書いてあったみたいで、まあ、なんだかな、と。

そんな時、ワタシのほうにはウチの母からLINEきて。
2024-04-03 18.19.37.jpg

え?唐突に何?なんの件なのか?なにがよろしく?まったく意味わかりません。
そして、数時間既読にならず、やっときた返事がこれ。ひどすぎます。母、大丈夫か?
2024-04-03 18.19.37 - コピー.jpg

家にいたら電話するのですが、この時すでに仕事先だったのです。
2024-04-05 14.28.32.jpg

で、保険?赤で塗ったとこは妹の名前。

心配だったので、父にもLINEしておいたのですが、遅れてきた返信が。
2024-04-03 19.32.47.jpg

でた!ワタシは大丈夫、って、これやめてほしいんですよ、まじで。
大丈夫って思ってる人ほど危ない、詐欺でも運転とかでも。母、まあそういう性格なのです。。
で、父は保険じゃなくて、定期預金みたいな、ってなってるし。
そういうことか、ってとりあえず「電話かかってきたら大丈夫って言っておけばいいのね。」
ってなったのですが、相方に言ったら、「その保険って商品名何?リスク低いってことはリスクがある。」
「80過ぎの人に保険買わせるとか、数字稼ぎが見え見え。」って。

母の説明不足、これでこっちが分かると思ってるのか?ということにイライラしてたので、
すっかり本題のほうに頭が行ってなくて、相方の忠告にたしかに、ということで母に商品名教えろと。
すると「メール書くの面倒 これから電話にするわ」という返信。なんだこれ。
再度、写メ撮って送れってLINEして。

で、やっときた写メの商品名見て、仕事帰りにスマホでさらっと見て。
相方もお義母さま亭で見てくれてたみたい。
新通貨選択生存保障重視型個人年金保険(指数連動型)、とありました。
保険.jpg

元本保証は無し、確かに低リスク低利率、ちゃんと全部読み込んでないからハッキリ言えないし、
悪いものではないかもしれないけど。
母84、父88、今まで定期にしてたの、ここでわざわざ変えるメリットあるの??
定期のままじゃダメなの?って最後にLINEしてこの日は終了。

翌朝、こんなのきてました。
2024-04-04 09.26.54.jpg

性格的にダメだったら、やめておいたほうがよし。なんだかなあ。。

そしてこの日から4連勤。この週、店長お休みで、ここから2日はママもお休み。
ライブもある日でしたが、静かでした。22時半には終了。おつかれさまでした。

帰ってプシュ。
2024-04-03 23.16.48.jpg

昼間に仕込んでおいたマカロニサラダ、豚バラとキャベツ蒸し焼き、
畑ブロッコリー側花蕾とサンチュに挟んでイタダキマシタ。
2024-04-03 23.27.13.jpg

お義母さまの通販の件、ウチ母の保険商品の件、同じ日になんだかなあ。
お義母さま亭から帰ってきた相方と、これからこんなことがきっと何度かあるんだろうねえ。。
て話しました。



タグ:通販 保険
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理