SSブログ

中性脂肪とコレステロール。 [健康]

3月16日(月)

半月ほど前の日記ですが、
半年ごと検査だった3月9日の血液検査結果発表~~。
敗北~~。(涙)

悪玉コレステロール、中性脂肪値ともに上昇しとるやん。。
DSC09648.jpg

先生がこれまでの推移を見ながら、
中性脂肪はどんどん上がっていると。
いや、実はこのクリニックで検査した1回目は、11日間の禁酒後だったから、、
その前は高かったのですよ。。。
人間ドックとか、別のクリニックでの測定データもあるので、エクセルにまとめてます。

健康診断推移.jpg

そのころの考察では、
中性脂肪値→アルコールであがってる。減らせば減る。
コレステロール→アルコールじゃ減らない。オリーブオイルとかで減る。玉子は制限してるし。。
        DHAサプリとか飲んだけど減らなかった。。

それで、今回の実験は
オメガ3酸接種!
コレステロールを下げるのによいということで、
エゴマ油を味噌汁に入れたり毎日摂取。
DSC09946.jpg

あとワカメ。三陸のワカメおいしいし、
こちらもほぼ毎日お味噌汁などで。

中性脂肪のほうは、前回の検査は前日も飲んでたし、朝ごはんも食べて検査
→今回、前日は飲まず、朝ごはんも食べず。

だったのに。。がっかり。
なんでよ~~。。(涙)

ち。こうなったら、酒はやめずに下げてやるぜ!
(肝機能の数値はまったく問題ないのね。。)

ということで、①~③を4月1日開始。
①日々ジョギングかウォーキングどちらか。
②そして運動前にアミノ酸。
DSC09950.jpg

③テレビ体操。6:25~6:35の分を録画して①の後に。
 https://pid.nhk.or.jp/event/taisou/taisou.html

エゴマ油は継続。
次回の検査まで実験で~~す。

(参考)



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 6

あき坊

おはようございます。
エクセルにまとめて考察・・・
理系女子ですね~^^
ご健康への道を!

by あき坊 (2015-04-12 09:36) 

うつぼ

私はγーGTPが絶賛上昇中。。
他はなんてことナインですが。。
体質もあるんでしょうね、姐さんの場合。。
私は酒減らさないと絶対下がらないす。。。。。。
by うつぼ (2015-04-12 11:54) 

yu-papa

中性脂肪は適度な運動を続ければ・・・・・
          然程薬に頼らなくても数値は下がりますよ(^_-)
by yu-papa (2015-04-12 18:33) 

lovin

あき坊さん、
はい、どうしてもデータ分析したくなっちゃうんです!(笑)

うつぼ姐さん、
γは、、酒直結ですからね~。
でも減らせば必ず減りますよね?

yu-papaさん、
ありがとうございます。
運動、がんばります~~。
by lovin (2015-04-13 10:53) 

ぺこりん

肝臓でアルコールを分解するときに、中性脂肪を合成する酵素が発生するらしいです。
禁酒はキツイので、私は普段ビール1杯と決めています。(←ほぼ守れていない(- -;))
by ぺこりん (2015-04-14 12:27) 

lovin

ぺこりんさん、
コンニチワ~~。
アルコール分解時、そうらしいですね~。
アルコール自体は中性脂肪にはならないらいいですが。。
ビール1杯、飲むと次に続きたくなっちゃいます。。(汗)
by lovin (2015-04-14 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0