SSブログ

2016宮古島2日目その3.島尻パーントゥ。 [沖縄]

10月7日(金)

前日の6日とこの日の二日間、宮古島の島尻では、伝統行事、パーントゥのお祭りが行われていて、
今年は初めて見に行くことができました!!
17時頃から始まります。ワクワク!
DSC_0289.jpg

どこからともなく現れるという、、仮面をかぶった来訪神の「パーントゥ」。
一番初めはトラックの荷台から降りてきたみたい。全部で3人のパーントゥでした。
DSC_0290.jpg

やってきます。。
DSC_0291.jpg

そして急にスピードを増して、、
DSC_0292.jpg

泥を塗りつけます。
DSC_0293.jpg

泥を塗られると厄払いになるそうです。。でも、この泥が臭いらしくて、追っかけっこになったりして。
こんな近くまで行ったけど、ワタシは塗られませんでした。。
DSC_0305.jpg

厄除けになるので、子供を連れた方は子供に塗ってもらおうと近づきますが、、
DSC_0313.jpg

子供は怖くて泣き叫んでいます。周りの大人たちは笑ってて、全体的にはほのぼの。(笑)
DSC_0314.jpg

一緒に行ったキョクチョーが撮ってくれました。
10223.jpg

貴重なものを見ることができました。
タイミングが合えばぜひ!!

https://retrip.jp/articles/6627/

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

achami

こんなモノに寄ってこられたら、怖いですわ〜(^^;;
by achami (2016-10-17 19:35) 

うつぼ

テレビで見たことがあるような記憶。。。
姐さん、楽しそう(厄払いの必要なし)に見えたんでしょうねぇ。。
私がいたら間違いなく泥塗られまくりです。(笑)
by うつぼ (2016-10-18 20:49) 

lovin

achamiさん、
ゆっくり来て、急にスピードアップするので、、こわいです。(笑)

うつぼ姐さん、
テレビで、、たしかにやってるかも!
初めて生で見られてよかったです!
by lovin (2016-10-21 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0