SSブログ

12月4日と11日のキッチンファーム。 [畑]

12月に入っての畑、そんなに変化ないので、2週間分まとめてまいります。

12月4日(月) 曇り。
DSC_1319.jpg


島唐辛子。う~ん。相方が赤いのだけ収穫。
DSC_1325.jpg


安心な葉ダイコン第二弾。でもやっぱり第一弾に比べて成長は遅いですね。
DSC_1320.jpg


ゆっくり冬を越すのか、、カーボロネロ。
DSC_1321.jpg


前の週に摘蕾した茎ブロッコリー。
DSC_1322.jpg


微妙なホウレン草と、
DSC_1326.jpg


小松菜。保温シートの下で発芽まで行ってるけど、、育つかなあ。
DSC_1327.jpg


白菜!(*^▽^*)
DSC_1329.jpg


天気がイマイチだと、、写真の枚数も少ないような?帰ってから気づきます。。
この日は時間合ったので、久々に相方と歩いて帰宅。


12月11日(月) 快晴!
畑に着く直前、富士山が見えました!
DSC_1449.jpg


DSC_1450.jpg


この日は実は、、3ヵ月ぶりの労災病院からの畑。
予定してなかったけど、いつもよりだいぶ早く病院終わったので、相方に連絡して畑待ち合わせ。
なので、、この靴のまま。(笑)
DSC_1454.jpg


DSC_1453.jpg


島唐辛子はこの日に青いのも全部収穫しました。DSC_1469.jpg


葉ダイコン第二弾。防虫ネットの上から撮影。DSC_1459.jpg


カーボロネロ。
DSC_1457.jpg


お隣の茎ブロッコリー。この脇から出てくるんだよね~~。楽しみ。DSC_1458.jpg


ホウレン草と、
DSC_1461.jpg


小松菜は相変わらず。けっこうぎっしり蒔いたんだけど、発芽率もイマイチかな。
12月中にはビニールシートで保温対策するか~~。。DSC_1463.jpg


白菜はいい感じで、アドバイザーさんに聞いたらもう収穫してもいいし、
紐で巻いておけばまだあとで収穫できるってことなので。
DSC_1466.jpg


巻き巻きしました。いつ収穫しようかな~~。
白菜、割と簡単だったので、来年はもっとたくさんにする!DSC_1474.jpg


ん?途中、黒い煙が。。火事かと思ったけど、調べても特に何も出てきませんでした。
しばらくしたら消えてたし、、よかった。DSC_1471.jpg


カブ。
DSC_1464.jpg


そして、勝手に出てきたパクチー。もういい感じなので収穫しました。DSC_1475.jpg

赤い島唐辛子とパクチーと、アドバイザーさんからイタダイタ菜の花の仲間。
(名前が分からなくなったの。。)
DSC_1477.jpg


島唐辛子の三角保護シートがなくなった畑。今年は色々遅れたので、空いてる畝が3つもあるし。( ノД`)
DSC_1479.jpg


ま、そんな時もあるさ。
帰って収穫したパクチーどっさりの肉みそ麺でお昼ごはん。DSC_1481.jpg


年内あと1回くらいかなあ。
ビニールシート張りに行かなくては!!



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

achami

この時期は葉物がわりと収穫できるんですね。
白菜、簡単なんですぁ・・・来年はチャレンジかな^^
by achami (2017-12-18 15:31) 

lovin

achamiさん、
秋にちゃんとやってれば、、もっと葉物いけるんですけど、
今年はなんかうっかりしてて、、遅くなっちゃいました。。
by lovin (2017-12-19 16:04) 

うつぼ

小松菜とほうれんそうがちょっと寂しいですが、寒さに強いはずですから
これからきtっと、、、うまく成長してほしいです。
って、白菜はうまくいきいましたね。(^-^)

by うつぼ (2017-12-23 16:47) 

lovin

うつぼ姐さん、
小松菜、ほうれん草は、なんとかなってほしいですね。(笑)
白菜、年明けに収穫しようかな~~と思ってます!
by lovin (2017-12-31 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。