SSブログ

2019年スジ家新年会でした。 [うちごはん]

1月3日(木)

恒例のスジ家新年会です。
去年は→https://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2018-01-17

毎回のことながら、箱根駅伝をテレビ観戦しながら準備。
買い物行って帰ってきたら、ちょうど9区、横浜駅前通過中でした。
去年も作った「ちんぬくじゅうしぃのおにぎり」4合分、炊飯器の中で混ぜられないので、ボールに移して。
DSC_2939.jpgDSC_2944.jpg

冷ましてる間に、春巻きの具を作成。生姜と干しエビ炒めてから、
タケノコ、葱、戻した干しシイタケ、きくらげ、チャーシュー、、片栗粉でとろみをつけます。
DSC_2937.jpgDSC_2938.jpg

鶏ももを塩麹、生姜すりおろし、マスタードでしばらく漬けてから、片栗粉を付けて揚げて、
葱も一緒にお酢をたっぷり。
DSC_2940.jpgDSC_2943.jpg

あとは、さつま揚げ、写真無いですが、今年はゴボウと銀杏とニンジンを入れました。
山芋買い忘れてて、里芋を1個すり下ろしたけど、まあ、なんとかなったかな。

16時ごろ、ワカちゃん一番に登場して、みんな揃うまで何度も乾杯!
今年は、ワカちゃん、マミちゃん、OYA-G、ウサちゃん、ムトゥーくん、
ヒゲさん、どんちゃん、スージー、ワタシの9名。20時頃、出かけてたソータさんも登場しました。
S__169811976.jpg

ウチにあった赤ワイン、それ以外はみんなが持ってきてくれた酒です。
このほかにも赤の泡1本、ビール3501ケース。飲み尽くしました!(@_@)
49539519_2385473321482720_8951067146033561600_n.jpg

記録として食べ物写真羅列します。
うさちゃん作ってきてくれた伊達巻。これは毎年うさちゃんのお母さんが作ってくれたのを
持ってきてくれてたんですが、お亡くなりになって、、去年は無かったはず。
それがひょんなことからレシピが出てきたそうで、今年作ってくれました!感動!
と、ワタシ製春巻きと酢鶏。
115304.jpg

毎年ヒゲさんが持ってきてくれる高級叉焼。
115305.jpg

サツマイモのピクルスと赤カブの塩麹ピクルス。今年も直売所メルカートで買えました。ラッキー!
DSC_2948.jpgDSC_2950.jpg

ちんぬくじゅうしぃおにぎり。
DSC_2949.jpg

まみちゃんが買ってきてくれた、いつもの美味しいキムチ。
DSC_2953.jpg

と、豚肉の山賊焼き。すごくいい香り。柔らかくて美味しかった~。
DSC_2952.jpg

ワカちゃん製、玉子焼き。昆布巻きも作ってきてくれたけど、写真撮り忘れた。。
DSC_2954.jpg

いぶりがっこクリームチーズ。コショウふるの忘れた!
DSC_2955.jpg

ムトゥーくんが買ってきてくれたマジックポップコーン。
軸に付いたまま??電子レンジでやってみましたが、出来上がり写真撮り忘れ。(笑)
ちょっと軸に残ったけど、普通に出来てました。不思議~~。
DSC_2957.jpgDSC_2958.jpg

今年は、みんなそれぞれおススメのYouTube見たり、
S__90890247.jpgS__169811987.jpg

楽器弾いたり、
S__90890246.jpgS__169811985.jpg

最後はみんなで筋肉体操!
115369.jpgS__169811989.jpg

楽しかった!今年もよろしくお願いします!オツカレサマデシタ。

タグ:新年会 横浜
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

うつぼ

ヒゲさん♪ 

毎回最後に腹筋していた記憶でしたが、今年は筋肉体操!
楽しそうですね。(^-^)
by うつぼ (2019-01-12 11:15) 

lovin

うつぼ姐さん、
はい!今年は筋肉体操で!(笑)
by lovin (2019-01-14 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。