SSブログ

4月19日のキッチンファーム~菜の花マルチ~ [畑]

4月19日(金)

相方とバスで畑へ。日差しはそんなでもないけどジワ~~っと暑い。
DSC_4843.jpg

夏苗植え付け準備で、スティックセニョール、芽キャベツ撤去して耕します。
これ↓ね。
DSC_4819.jpg

こっちは芽キャベツ。
DSC_4832.jpg

花部分をザクザク切って、木になってる元を根っこから引っこ抜いて、
ファームの堆肥を入れて耕します。
DSC_4831.jpg

GW中に植え付けする畝も堆肥入れて再度耕して、敷きわらと菜の花でマルチしておきます。
今までは黒マルチしてたけど、、天然のほうがいいし、今年は藁マルチメインで行こうと。
DSC_4833.jpg

菜の花マルチ!(*^▽^*)
DSC_4834.jpg

仕上がり。
DSC_4835.jpg

2週間前くらいに蒔いた種も順調に、先週はみんな同じに見えた双葉も、区別できる形になってきました。
葉大根。
DSC_4826.jpg

コカブ。
DSC_4827.jpg

ラディッシュ。
DSC_4828.jpg

しまな。
DSC_4829.jpg

からし菜。
DSC_4830.jpg

時間のかかる玉ねぎちゃんの様子。
DSC_4825.jpg

そして、この日は、コチラも新たに蒔きました。
DSC_4842.jpg

山東菜を追加したので、予定変更でこんな感じ。スティックセニョールの跡地にピーマン。
2019夏.jpg

ナス、ピーマン、きゅうり、トマトの植え付けは、4月29日予定。
エゴマとシソ、今年も野良ちゃんが出てくるかな?出なかったら苗買わないとね。(笑)
DSC_4836.jpg

おつかれ~~、で、お昼ご飯。
DSC_4838.jpg

ボリジがまた増えてる!?
DSC_4845.jpg

ワサワサでかわいいです。
DSC_4846.jpg

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

achami

畑仕事をしていると、1年が早いのでは?
でも美味しい食材のためですね^^
by achami (2019-04-21 19:59) 

lovin

achamiさん、
たしかに、、同じ周期で来るので早く感じるかも。
あ、でも毎年ちょっとずつ違ってることもあって、、
まあ、会社仕事と同じかな???
でも美味しいからそこはプラス~~。(笑)
by lovin (2019-04-22 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。