SSブログ

1月の日々日記⑭牡蠣スモークオイル漬け。 [うちごはん]

1月15日(土)
楽しみにしていた吉井氏のツアーが延期になっていまいました。。
今月末のパシフィコ横浜に参戦予定だったけど。
年末から喉の違和感があったそうで、年明け検査で声帯ポリープで手術って。
始まったばかりのツアーだったんですよね。ステロイド投与とかでなんとかやってきたけど、
初日の後、ドクターストップ。
本人が一番ツライだろうなあ。。今は治療に専念してください。待ってます!


予定の無いヒトリオフデイ。1日ダラダラすることに決めていました。
午前中から整体行ってギュウギュウされて、帰ってお風呂に浸かって、
お昼ごはん。3日目おでん(もうこれだけ)で白めし。

前日に舞天店長とおでんでごはんイケる?って話してて、むしろ好きかも。
昔はダメだった気もするけど今は大好き。
さて、湯飲みに入ってる液体は?日本酒です。(笑) 
毎年この季節は川崎大師の出店とかで昼酒、って楽しみだったけど、
コロナで行けてないから家でやってみました。幸せ。
IMG_20220115_134735.jpg

おでんの出汁、ごはんにかけて。食べ、飲みながら録画した「科捜研の女SP」観てダラダラ。
IMG_20220115_135202.jpg

ダラダラだけど、ちょっとだけ野菜処理。大量ほうれん草、少なく見えるけど2パック分です。
IMG_20220115_162817.jpgIMG_20220115_165145.jpg

玉ねぎとジャガイモをバターで炒めてから水、固形スープいれて、↑ゆでたほうれん草も入れて、
冷めてからミキサーでペースト状に。半分を冷凍、残りを冷蔵で今週使う予定。
IMG_20220115_165133.jpgIMG_20220115_200010.jpg

で、夜のお帰りビール。
IMG_20220115_173824.jpg

冷蔵庫にあるもので。
IMG_20220115_173737.jpg

先日仕込んだ牡蠣のオイル漬け。今回スモークしてから漬けたのが超美味い!!
ひと手間、大事なんですね。
IMG_20220115_173750.jpg

で、こちらも味見。冷凍果物で漬けてた白ワインのサングリア。
ちょっと何かの苦みが入った複雑な味?
IMG_20220115_185604.jpg

次は赤。
IMG_20220115_201242.jpg

いぶりガッコチーズ。クリームチーズに数の子混ぜてプチプチ食感にしました。
IMG_20220115_201227.jpg

ダラダラオフデイ終了!
東京4561 神奈川1538(このうち横浜市589)大阪3692 北海道695 沖縄1829。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

achami

家で昼呑み、とっても贅沢な時間の使い方では(笑)
私だったら何だろう・・・。

by achami (2022-01-17 22:03) 

lovin

achamiさん、
はい!たまにはと思って。(笑)
お酒飲まない人は、スイーツ色々、とか?
by lovin (2022-01-18 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。