SSブログ

2023福島の旅③「こだわりやま」さんで炙り馬刺し。 [外ごはん(その他)]

11月20日(月)
今回の宿は会津若松駅すぐの駅前フジグランドホテル。
割とレトロなホテルでしたが、部屋は広かった!
それと近くの富士の湯さんの入浴券、イタダキマシタ。
2023-11-20 16.52.59.jpg

ただこの季節、エアコンつけてみたけど乾燥がつらくて止めて。
寒い。。
そういえば、と思い出し、会社時代に出張でよくやってた、
お風呂にシャワーでお湯だして、お風呂のドア開けておく、
そして部屋にあった湯沸かしポットの蓋開けたまま沸かすっていう乾燥対策、
久々にやりました。(笑)

で、早い時間に夜の部へ。
この日はホテルにも会津若松駅にもすぐそばのコチラ、「こだわりやま」さん。
2023-11-20 17.13.18.jpg

はい、おつかれさまでした~。
2023-11-20 17.21.29.jpg

会津と言えば馬刺し!
相方は好きなタテガミが無くて残念がってましたが、右の炙りが美味しくて。
そして、初ですが、コチラではニンニク味噌(真ん中に写ってる)で食べるそうで、
九州で馬刺しだと甘いお醤油出てきますが、ワタシはどうしても苦手なので、
この味噌がまたガッツリ美味しかったです。
2023-11-20 17.44.41.jpg

馬刺しなので日本酒にチェンジ。銘柄忘れちゃったけど飲みやすい好きな味でした。
2023-11-20 17.41.55.jpg

次も別ので。
2023-11-20 18.09.12.jpg

〆に串焼きを。紫蘇巻き、せせり、皮、つくね。
2023-11-20 19.15.43.jpg

ごちそうさまでした。満足。
252449_0.jpg

いったんホテル帰って、富士の湯さんへ行って温まり、
ホテルで二次会やって早めにおやすみなさいでした。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

最近泊るホテルの浴室内側ドアに、お湯を出しながらドアを開けると警報器が鳴る、
みたいに書いてあって開けっ放しにしたことがないのですが、今回のホテルは
古め?でよかったのかもしれませんね。(^^;
by うつぼ (2023-12-03 17:18) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうそう、相方が昔出張先ホテルで、警報鳴らしたことあったらしいです。
ここは大丈夫でした!(笑)
by lovin (2023-12-04 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。