SSブログ

12月の日々日記⑬町内清掃とカムジャタン。 [うちごはん]

新年早々、大きな地震に津波。
昨日はニュースを見ながら3.11のことを思い出すのか、なんか体に変な力入っちゃって。
まだまだ余震も続いている様子、被害が大きくなりませんように。


去年の日々日記がまだまだ残っているので、続き行きます。m(__)m

12月17日(日)
朝10時から、町内清掃の日。
このところ参加していませんでしたが、マンションの掲示板にも「参加おねがいします。」
って貼り紙あって参加!丁目もなく番地から始まる小さい町ですが、
町内会長さんがすぐ近く、元々酒屋さん、今はコンビニで、
ずいぶん前からいつの間にか知り合い、会長夫人としょちゅう会うので参加しておかないと。(;^_^A
行ってる美容院も、ジムも、85barも、この辺の方と話すと誰もが知っている人なんです。
はい、町内会のビブス渡されて着ました。
2023-12-17 11.07.30.jpg2023-12-17 11.06.53.jpg


町内のごみ拾い、雑草撤去、などなど1時間ほどしながら集合場所まで。
お祭りで使う山車をしまってある倉庫を開けて、
町内会のおじさまたちが焼きそばと豚汁を作っておいてくださいました。2023-12-17 10.01.04.jpg2023-12-17 11.08.10.jpg


会長さんの挨拶、掃除だけじゃなくて、町内のコミュニケーションも目的って。
子供会とか婦人会から参加されてる方が多いのかな。
ワタシはほぼ知らない人ばかりでしたが、食べながらちょっとしゃべって。
金曜の朝8時から緑道掃除と花の手入れしてるのに人が足りないから、参加しない?って。(;^_^A
会長夫人が、新しいマンションからも参加してくれたのがすごくうれしいと言ってました。
ビブス返そうとしたら、「いいわよ、持って帰って次も使って。」って言われまして、持って帰りました。2023-12-17 11.25.01.jpg

おつかれさまでした。

帰って、いつものアヤメお稽古行って夜のプシュ。
畑ジャガイモでカムジャタン作りました。2023-12-17 18.11.07.jpg


ジャガイモうま!!!
2023-12-17 18.12.53.jpg


あとは元住吉ですごく大きいカリフラワー199円!!
買ってきたのでサラダと、ほうれん草ナムル。チーズちくわ。2023-12-17 18.11.13.jpg

大河ドラマ「どうする家康」最終回見ながらね。ごちそうさまでした。


12月18日(月)
朝ごはん。金曜の長間先生ライブサポだった日、相方用に作っておいた里芋のシチュー、
まだあったのでシチューご飯にしました。美味しい~~。2023-12-18 09.00.38.jpg


昼はソーキそば。
八重山そばいただいたので、前日のカムジャタン用スペアリブ、
小さめの2個を煮てスープもとっておいたのでした。うまうま。スープ飲みほしそうになった。(笑)2023-12-18 12.43.58.jpg


バイトの入り時間が16時半だった日。
ジムオープンが14時の月曜日、行けなくはなかったけど、やめておきました。(笑)
その時間にボランティアのコットンキャップ縫い縫い。今回初めてリバーシブルにチャレンジ。
柔らかくて触りごこちのよい布ですが、その分縫いにくい!そして黒は見えない~。(;^_^A
黒は、自然光のある昼間しか無理です!
2023-12-18 14.26.38.jpg

ジム行かなかったので、バイト行くとき小机までウォーキング。
2023-12-18 15.46.20.jpg

昔からの常連、クロちゃんが釣りたて鯵を差し入れてくれました!
2023-12-18 18.43.39.jpg

さらに常連のナカさんがみんなに1杯ずつごちそうしてくれたので、キッチンで宴会です。(笑)
弾力あってすごく美味しい鯵でした。幸せ。。。
2023-12-18 18.51.10.jpg

ライブのお客様もさくっといなくなったので、ワタシも早めあがりでした。
帰ってプシュ。
2023-12-18 22.05.54.jpg

カムジャタン残りともろもろ。
2023-12-18 22.27.14.jpg2023-12-18 22.06.06.jpg

ごちそうさまでした。

タグ:町内会 台町
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

achami

新しいことにビックリする程ズポッとはまっております^^
楽しい毎日でございます(笑)
by achami (2024-01-03 10:40) 

lovin

achamiさん、
新しいこと、何なのかな~~。
ちょっと気になりますが、はまって楽しいことはよいですね。\(^o^)/
by lovin (2024-01-04 09:04) 

うつぼ

元日、実家でごろごろしていたのですが、地震で3.11を私も思い出しました。
青い鳥姐さんもご無事でよかったのですが、被害に遭われた方が日に日に増えていき、
今自分にできることは募金くらいしかありませんが早く日常生活に戻れるようにと
願っています。
by うつぼ (2024-01-07 12:26) 

lovin

うつぼ姐さん、
今回の地震の時、ワタシは外を歩いてたのもあって、
地震自体は感じなかったのですが、ケータイの音が。。
もう9日もたって、現地の様子がほんとにひどい。
早く日常に戻ること、願います。
by lovin (2024-01-10 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。