SSブログ

1月の日々日記⑥下高井戸駅前市場~新子安「諸星」。 [外ごはん(横浜)]

1月10日(水)
急遽オフデイになった相方と出かけました。
ジムはお休み。去年は行ける時間あれば優先的に行くことが、ある意味目標だったジム、
今年は、そこそこにお休みもいれることにします。(笑)

久々の井の頭線乗って明大前。そこから歩いて目的地へ向かいました。
実家が京王線の府中で大学が東横線だったので、大学時代はこの明大前で乗り換えて通っていました。
懐かしい。。
2024-01-10 12.32.14.jpg

目的地周辺。下高井戸駅、こちら側は世田谷線の線路です。
2024-01-10 12.44.25.jpg

反対側に出ると、目的の下高井戸駅前市場。今年の3月で閉鎖だそう。
2024-01-10 12.48.30.jpg

京王線とのコラボ。(笑)
2024-01-10 12.48.36.jpg

市場、おじゃまします。
2024-01-10 12.51.06.jpg

閉鎖ということで、もうやってないお店もたくさん。
その中でこの右側がお魚屋さん、左はお豆腐やさん。お魚屋さんにはお客さんが順番に来ていました。
近かったら買って帰りたかった。
2024-01-10 12.54.54.jpg

反対側の出口付近。右の壁に閉鎖の挨拶文が貼られていました。残念ですね。。
2024-01-10 12.58.49.jpg

駅から足を延ばすと、かわいい団地!2棟だけのようですが、数字が赤!
2024-01-10 13.22.57.jpg

ステキです。
2024-01-10 13.23.43.jpg

造りもちょっとおもしろいですね。いいなあ。
2024-01-10 13.24.28.jpg

市場と団地を満喫して、お腹空いたので、相方が検索したこちらのお店へ。
「さか本そば店」さん。お蕎麦屋さんというか大衆食堂系。
2024-01-10 13.47.30.jpg

おじゃまします~。入ると店内にお出汁のいい香りが充満していました。幸せ。
自転車があったり、生活感満載、年月を感じる広い店内。
2024-01-10 13.57.48.jpg2024-01-10 14.30.47.jpg

のれんの上にかかってるのがメニュー、すごい数です。
2024-01-10 13.58.52.jpg

相方はもやし中華、ワタシはカレーうどんにしました。
2024-01-10 14.10.18.jpg

熱々なので、この小鉢がウレシイ。そして、今まで食べたカレーうどんで1番!!!
出汁がすごく効いてて美味しかった。。。汁全部飲み干したいほどでした。
2024-01-10 14.13.40.jpg

ごちそうさまでした。肉じゃが定食やとん汁定食も絶対に美味しいに違いないです。
もう来ることはないと思うけど。。
2024-01-10 14.34.06.jpg

明大前に戻って井の頭線、渋谷で乗り換えて品川にちょっと寄り道。
記憶の彼方に、小さい飲み屋街あったよね、って話で、行ってみました。まだあった!
辞めた会社の本社にすごく近かったのが今さらびっくり。(;^_^A
2024-01-10 15.58.56.jpg2024-01-10 15.59.52.jpg

さらっと品川のあとは新子安へ。今年初の「諸星」さん。
まだカレーうどんがお腹にいるので、ビールを飲む気にならず。
でも電車が暑くてシュワっとしたかったのでレモンサワーから。
2024-01-10 16.45.56.jpg

タコから揚げとオニスラ。
2024-01-10 16.54.53.jpg

早い時間なので、まだお客さん少な目、撮り放題。(笑)
2024-01-10 17.07.24.jpg

サワーのあとは日本酒。黒龍。福井のお酒なので、被災地応援の気持ちもちょっと。
2024-01-10 17.23.03.jpg

相方はバイス、とんみのといか塩から。
2024-01-10 17.48.01.jpg

お客さんもどんどん入ってきて、あっという間に満席。
2024-01-10 19.28.51.jpg

黒龍のあと、剣菱を常温でいただき、その後はレモンサワーで〆。
2024-01-10 18.33.23.jpg2024-01-10 19.21.47.jpg

ごちそうさまでした~~。って、毎度のことながら、この写真を撮った記憶が無い。(笑)
2024-01-10 19.54.17.jpg





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

姐さんが剣菱!(^O^)/
閉鎖になる商店街老朽化(消防法にひっかかってるのでしょうね)などの
懐かしい風景は時間の流れとともに消えていくのが寂しいですね。

by うつぼ (2024-01-24 13:18) 

lovin

うつぼ姐さん、
剣菱、学生時代はよくお世話になっていました。
久々!
どんどん減ってる商店街、寂しいですね。
by lovin (2024-01-25 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。