SSブログ

韓国ソウル2日目その5。ヨモギ蒸し~トントンジュ。 [外ごはん(海外)]

そろそろ飽きてきたかもしれませんが。。
今しばらくおつきあいください。あと少し。。韓国日記2日目ラストです。(汗)

肉を焼いた後、ガイドブックに載っていたチムジルバンへ。
途中、こんな怪しげな建物も。
DSC_0227.jpg

地図からすると、たぶんこの辺。なのですが、お店の名前が違うようです。
DSC_0229.jpg

ま、違うかもしてないけどいっか!と、ここに入ることにしました。その辺、アバウトな2人。
入場が1万ウォン、ヨモギ蒸しが3万ウォン。
ここからはもちろん写真はないよ~~。

シャワー浴びて、ヨモギ蒸しの部屋へ。
電気コンロのようなものが椅子の下に置いてあって、そこに座れと。
そして頭からすっぽり大きいポンチョみたいなものをかぶせられ、首のあたりをタオルでふさがれます。
そしてどんどん熱くなってくる!
ひ~~、汗ダラダラです。
同じ部屋のベッドの上で下着姿でしゃべっているご婦人が2人。
こちらに向かって「アカスリは?ヨモギで汗いっぱい、アカスリで垢いっぱい出るよ~。」
と言ってなぜか豪快に笑っています。大阪のオバちゃんみたい。。

しばらくすると、そのお2人は、黒と赤のスケスケ下着に着替えていなくなりました。
あ、アカスリのオバちゃんだったのか~~。あの下着はやっぱり制服?

そんな話もしながら蒸されること40分近く。
だんだん飽きてくるのと、汗でビニール製のポンチョがくっついて冷たい~~!
やっと終了~~。
シャワー浴びて、七さんはその後、汗蒸幕(ハンジュンマッ)へ。
ワタクシはもう汗がとまらないので、終了~~。
と思ったら、七さんがその奥に冷え冷えルームがあるよ~~、と呼びに来てくれました。
ま、でもここで冷やされるとそれは寒いのでそのまま。
七さん、ありがと~~。

さ、汗かいたし、ビール!
ソウル駅から地下鉄でホテル近くに戻り、散策して居酒屋に。
ビールで乾杯!
DSC_0235.jpg

つまむ程度でマンドゥ(蒸し餃子っぽいもの)
DSC_0236.jpg

勝手にでてくるキムチたち。
DSC_0234.jpg

ビールの後はトントンジュ。
麹を水に入れた後、カスを取って蒸したもち米を混ぜる濁り酒、とガイドブックには書いてあります。
マッコリに似てるな。おいしいです~。
DSC_0239.jpg

は~、うまし。
ゴチソウサマデシタ。

最終日はあんまり遅くまで寝てられないので、この日は1時ごろ解散。(笑)

nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 11

やまる

マンドゥって饅頭みたいな響きですね。
こってりしてそうなトントンジュが気になります(^¬^)
by やまる (2010-03-16 05:46) 

achami

そうそう!キムチは勝手に出て来るんですよね〜。

私には必要ないのになぁ・・・・(^^;;
by achami (2010-03-16 11:37) 

よーちゃん

うまいもんずくしの毎日ですな~。
うあやましいですっ!
by よーちゃん (2010-03-16 11:54) 

bluebird

おっ〇りのあなから~~♪
くふふ・・汗かくよね、あれ^^
新大久保でやったことが(爆)
ある意味、韓国でやるより怪しげだったりしてw

あ、やべ、鮎思い出しちった(笑)
by bluebird (2010-03-16 19:42) 

うつぼ

スケスケ下着のオバチャン。。。。。。。
姐さんの食べっぷり呑みっぷり行動っぷりに続きも楽しみ~。
by うつぼ (2010-03-16 21:20) 

ふらんすぱん

韓国エステのオバチャン達ってどうして上下スケスケ下着なんでしょうね?
私も毎回不思議に思ってます(--;)

水着着てくれればいいのに・・・。
by ふらんすぱん (2010-03-16 22:38) 

lovin

やまるさん、
そうそう、似てますよね??
トントンジュ、さっぱりして飲みやすいでした!

achamiさん、
ははは。辛いのダメでしたもんね?
残ったらどうするんでしょ?

よーちゃんさん、
量はさほど食べてないのですが、、おいしいもの食べに行く目的ですから!(笑)

bluebirdさん、
鮎、なんでそんな夢??(笑)ですなあ。
新大久保か~~。行ってみたいけど微妙に遠いっちゅうか行きにくい!

うつぼ姐さん、
いやいや、姐さんのグビグビっぷりにはかないませぬ。(笑)

ふらんすぱんさん、
なんか、、制服なのかなあ??(笑)
by lovin (2010-03-16 23:48) 

lucksun

トントンジュ、知らなかった。うまそう!
マッコリも好きなんで、どこかで見かけたら試してみますー。
by lucksun (2010-03-18 00:51) 

lovin

lucksunさん、
マッコリ好きならぜひ!
今年は韓国料理オフでも?(笑)
by lovin (2010-03-19 00:19) 

へろーめ

せっかく汗をいっぱいかいたのに
コレだけ飲むと+αが付くなw

by へろーめ (2010-03-24 09:28) 

lovin

へろーめ兄さん、
いいんですよ。旅行だから~~。(笑)
by lovin (2010-03-25 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0