SSブログ

阪急電車 今津線~ぶらり途中下車の旅 小林(おばやし)~ [外ごはん(その他)]

今回の大阪ですが、当初は、2日間甲子園行っちゃおう!と思ったら、
土曜は売り切れでチケット買えず、、その後、夜に予定が入ったので(この件はまた別途)
先日観た映画「阪急電車~片道15分の奇跡~」の今津線に乗ってみることにしました。

映画の日記のときにも書きましたが、
父方も母方も祖父母の家が豊中だったので、子供のころから大阪帰って乗るのはほぼ阪急宝塚線、
今津線は乗ったことありませんでした。

マイレージを使って行ったので、伊丹空港からモノレールで「
蛍池」乗換え、まず宝塚へ。
宝塚と言えば、歌劇団ですが、それほど興味もなかった。。
子供のころ、宝塚ファミリーランドに連れて行ってもらったことくらいがぼんやりと記憶にあるくらい。
今はもう無いファミリーランド。4人乗りくらいの乗り物に乗って進んでいくお化け屋敷みたいなのが怖かったような。
跡地が映画でも出てくるガーデンフィールドなんですねえ。なるほど。。時代の流れ。

そんなことを思いながら、宝塚では降りずに、そのまま今津線へ乗り換え。

次の駅、宝塚南口で降りて、戻りつつ橋の上からパシャ!
DSC09153.jpg DSC09160.jpg

すでにお腹すいてたので、チャオチャオ系喫茶とか無いかな~~と思いながら戻ったのですが、見つからず。

次は小林(「こばやし」では無く「おばやし」)で降りてみます。
DSC09165.jpg DSC09177.jpg

映画でも「いい駅」と時江さんが言うところなので、歩いてみました。
たしかに、、チャオチャオ系もたくさんありそう!

翔子がドレスを捨てた「イズミヤ」さん。
DSC09168.jpg

品揃えすごかったです。靴売り場だけで、こんなに??って。
沖縄で言うところのスーパーサンエーみたいな感じ。(笑)
楽しい。。

そして、ここにしましたチャオチャオ系!
DSC09174.jpg DSC09169.jpg

入り口は開け放されていて、入ると、常連さんっぽいおじさま3人が缶ビール飲んでて。
ひとり振り返って「ひさしぶりやなあ。」と挨拶してくださいました。おおきに!(笑)

カウンターにママさんがひとり。倍賞千恵子さんみたいな感じ。
チキンライスとアイスコーヒーを頂きました。サラダついてた!ラッキー!
DSC09172.jpg 

DSC09171.jpg DSC09170.jpg

食べながらおじさまたちの会話に和みますって。
「アパパネとビスタはかたいやろ~。」
「XXさん、もう馬券、買うてきたん?」
よく見るとテーブルの上に馬券が。(笑)
近くに阪神競馬場があるんですよね。

ゴチソウサマでした~~。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

あき坊

去年、甲子園に観戦に行く前に
神戸空港から、乗り次いで
宝塚南口で降りましたね~。
目的は宝塚ではなくて
手塚治虫記念館でしたが・・
橋の上からパシャのこの角度、
私も見覚えというか、同じ所から
写真を撮したような・・(笑)


by あき坊 (2011-05-17 07:32) 

rtfk

映画見てからこの沿線や駅を散策する人が多くなるでしょうね~(^w^)
by rtfk (2011-05-17 10:21) 

よーちゃん

日曜にこの映画、見てきたんで
イズミヤ他、映像の記憶がよみがえりますわ~。
私も今津線は、関学に行くときしか使ってないんで
もっぱら北口~甲東園の往復だけ。
小林はおりたことすらありません。
by よーちゃん (2011-05-17 12:51) 

achami

チキンライスって響きが良いなぁ〜。
子供の頃は全て「赤いゴハン」って呼んでましたけど(^^;;
by achami (2011-05-17 14:31) 

うつぼ

駅標も白じゃなくて独特ですね。。。
チャオチャオ系、、つぶやきで拝見しておりましたが、実のところ
どんなもんかよく分からんでおりました。これで解決。(^_^)
by うつぼ (2011-05-17 22:33) 

lovin

あき坊さん、
そういえば、手塚治虫記念館の看板あった!
ちょうど、映画「ブッダ」の公開で色々宣伝されてましたよ。

rtfkさん、
映画関係で人もけっこういるのかな~とも思ったのですが、
そんなでもなかった。。(笑)

よーちゃんさん、
観ましたか!
で、関学ですが、今回初めて行ってみたんですよ。
今日の日記に書きました!!

achamiさん、
赤いごはん、たしかにそうでした~~。
ケチャップライス系、好きなんです。(笑)

うつぼ姐さん、
チャオチャオ系、すんません、吉井用語で。(汗)
昭和な香り、茶色い感じの喫茶店、てことで。(笑)


by lovin (2011-05-18 00:31) 

スージー

お~こんな所を巡っておったのか~!
by スージー (2011-05-18 01:42) 

bluebird

うんうん、昭和な感じでいいですね^^
少し明るくて健全だけど(笑)
by bluebird (2011-05-18 13:50) 

lovin

スージーどの、
そう!巡ってた!(笑)

bluebirdさん、
けっこう開放的で明るかったけどね?
いい感じでした~~。
by lovin (2011-05-19 22:22) 

へろーめ

lovin ちゃんって関西顔だよねぇ。
何て言うか「麿」系の顔ねんw
by へろーめ (2011-05-23 15:40) 

lovin

へろーめ兄さん、
はいはい、福福しいでしょ?(笑)
by lovin (2011-05-24 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0