SSブログ

プリンセス トヨトミ。恐るべしソースの力。 [映画]

5月29日(日)
プリンセス トヨトミ観てきました。
横浜ブルク13 シアター6 J-14
T0009689q.jpg

先日、大阪に行ったとき、「阪急電車」と並んで、大阪のいろんな場所で見かけたポスター。
ロケ地を回ろうみたいな。
DSC09244.jpg

大阪が舞台ですもんね。力はいっとるって。

おもしろかった。
原作がいいんだろうな~~。(まだ読んでない)
発想が凄いですよね。
豊臣の末裔が生きていて、その血筋を絶やさないように、大阪国が守ってきたっていう。
大阪国が独立国で、大阪国民は知っているけど、公然の秘密である。

まず、舞台が「大阪」。大阪なら、なんとなくこういうことありそうな気がするし。(笑)

原作、これから読みます。今日、早速買いました。
プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/04/08
  • メディア: 文庫

映画としては、
・知ってる場所がたくさん出てきて楽しい。
  空堀商店街、黒門市場、新世界、戎橋、、、などなど。
・昔から気になっていた、新世界の囲碁所の中が観られてうれしい。
・中井貴一さんがいい感じ。
  お好み焼き屋「太閤」の主人で、大阪国総理大臣の「真田」役。物静かやけど、力強い。
・鬼の松平役、堤真一さん、普段関西弁なのに、映画の中では東京から来た会計検査官役で標準語。
  周りであんだけ関西弁しゃべられたら、つられそうだけど、もちろんそんなことは無い。。。役者なら当たり前か。

歴史に疎いワタクシなので、大阪夏の陣とか、後から色々調べまして、
またさらになるほどね~~と思った次第でゴザイマス。
配役の名前とかね。
大阪城で相対する松平と真田。大阪夏の陣とダブらせてあるんだよね、きっと。

で、
映画観にいく前から、きっと見終わったら、お好み焼き食べたくなるんやろ~な~、、、と思いつつ、
最近、お刺身系食べてないから、ここぞ、というお店をネットで調べておいたんですけど、
やっぱりね、お好み食べたくなった。。(笑)
いや、ちゃんとお刺身食べに行きましたよ。
でも、、次の日になっても、頭の中はお好み焼き、、ソース味プリーズ。

月曜、家でお好み食べよう~と思ってたんだけど、、会議があって買い物が出来なかった。。
キャベツと山芋が無い!!
そこでふと思い出して、ソースで食べるなら、てことで、もずくヒラヤーチーにしました。
DSC09520.jpg

ちょうど塩抜きしたもずくあったし、紅生姜、桜海老、タマゴもあるし、
青ネギなかったので青海苔入れたらこれがまたおいしかったです。
恐るべしソースの力。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 13

ベアトラック

>大阪なら、なんとなくこういうことありそうな気がするし
えぇぇーー?? ホントですか??!(爆)
すんごく観たいなぁ~・・・
でも、地元に唯一のシネマコンプレックスでは上映予定ナシ!(哀)
あー、お好み焼きと「とんぺい焼き」が食べたくなってきましたよん。
by ベアトラック (2011-06-01 06:49) 

rtfk

まだ観ていないのですが~
確かに大阪だとシレッとやっちゃいそうですね。。。
後から「シャレやわ~」とか言いそう。。。

by rtfk (2011-06-01 09:09) 

七三

ふっふ~~。
ちゃんと忠告したのに~~(笑)

今度こそ終わる前に見に行かねば!ですわ。
by 七三 (2011-06-01 09:18) 

あき坊

プリンセス トヨトミってそういう
ハナシだったのですか。
おもしろそうですね~。
観る機会があったら観てみようっと(笑)

by あき坊 (2011-06-01 11:02) 

lovin

ベアトラック兄さん、
上映予定無し??うう~~、、それは。。
今、原作読み始めています。どんどんいけます!

rtfkさん、
よく出来てますよ~~。

七三どの、
観に行って~~。昨日から原作読み始めました。
映画のほうが説明がないし、名字が出てこなかったりで、
原作読みながら既に、またなるほどね?というところも。

あき坊さん、
ぜひ~~。
今日はファーストデイで1000円ですよん。
by lovin (2011-06-01 14:06) 

bluebird

原作面白いでしょう^^
なんと上映なし!
あんなシネコン要らんわ!!!
by bluebird (2011-06-01 20:44) 

achami

何故に大国魂神社?

私は『ブラックスワン』観てきたよ〜〜!!
いや〜〜〜〜〜(^^;;
by achami (2011-06-01 22:15) 

へろーめ

時々、無性にたべたくなるのは
粉モンやB級グルメの魔力です。
by へろーめ (2011-06-03 15:16) 

かうぞう

私らが知らんだけであるのかもしれない世界を描くのがウマイですよね、
万城目学は。
堤真一の松平、確か大阪出身の設定でしたよね?
本音の部分でポロっと大阪弁出してくれるといいんやけどね。
でも、どうもスーツ着てるとSPイメージ強くて(^_^;)

お好み焼食べたい。
by かうぞう (2011-06-03 20:16) 

lovin

bluebirdさん、
どんどん読めてます!
上映ない??こっちでは話題なんだけど。。
シネコンごと入れ替えますか!!

achamiさん、
ちょっと仕事で府中に行ったのでついでに。その件はまた。
ブラックスワン、怖いでしょ~~??

へろーめ兄さん、
魔力、ありますよね~~。
怖い怖い!(笑)

かうぞうさん、
そうそう、大阪出身の設定でした。
中井貴一さんはよかったっす!
by lovin (2011-06-04 00:34) 

vivian

私も観ようと思っていたのですが
おもしろかったんだ~
絶対見よう!
by vivian (2011-06-05 14:58) 

うつぼ

大阪国、、本当にありそう。(笑)
予告編観て興味あったし見にいこうかな。
(先日シネコンのポイントが切れそうだったので行ったのですが見たのは八日目の蝉で。。。)
by うつぼ (2011-06-05 15:07) 

lovin

vivianさん、
大阪では盛り上がってます??
おもしろかったのでぜひに!

うつぼ姐さん、
八日目の蝉、まだ観られてないんです。
タイミング逃しまくり~~。
by lovin (2011-06-06 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0