SSブログ

長崎原爆資料館と平和公園。 [旅行]

夏の節電対策で、会社の一斉休暇が実施され、降ってきた夏休み。
最初は、今年は行けないかなと思った石垣にする?なんて思ってたのですが、
たまには沖縄以外に行こうよ、ということで、
相方の念願の長崎、軍艦島(端島)、ワタクシの行きたかった五島列島に行って来ました。
いや、しかし、、沖縄にいた方には申し訳ないですが、
台風9号、今回は石垣にしなくて、ほんとに良かった。。4日あたりには那覇空港閉鎖って出てましたもん。。

ゆっくり振り返ってみましょうね~。

まずは、長崎で訪れた、原爆資料館。
DSC_0403.jpg

ちょうど今日、8月9日は長崎に原爆が投下された日です。

1945年8月9日 午前11時02分。
DSC00872.jpg

訪れたのは8月3日(水)。夏休みとはいえ平日ですが、たくさんの方々が見学されていました。
館内も写真OKでしたので、少し載せておきましょう。

原爆の破壊力、恐ろしさを伝える展示。
原爆投下のとき、浦上天主堂の礼拝堂に集まっていて倒壊した天主堂下敷きになって数十人全員が死亡。
DSC00878.jpg DSC00882.jpg

後日収集された信者の持っていたロザリオ。
DSC00875.jpg DSC00877.jpg

爆心地から400mの商店跡から発見された溶けてくっついたビン。
DSC00887.jpg

このほかに、長崎原爆投下までの経過や、現在の核兵器所有国がどうなっているかなど、
とても見やすく展示されています。

でもやはり、実際に被害にあった方々の火傷、ケロイドの写真や、文章、が、ずどんと心に直接ささります。
戦争も、もちろん原爆も、なぜ無くならない!?




こちらは平和公園です。噴水の先に平和記念像が見えます。
DSC_0357.jpg

この石版に書かれているのは。
・・・・・・・・・
のどが乾いてたまりませんでした
水にはあぶらのようなものが
     一面に浮いていました
どうしても水が欲しくて
とうとうあぶらの浮いたまま飲みました
   -------あの日のある少女の手記から


この全文は資料館にありましたが、、その何が起きたのかわからないほどの一瞬、
その後の苦しみについて書かれたものがたくさんあります。
長崎に行かれる方はぜひ行って欲しいです。。

昔読んだ井伏鱒二さんの「黒い雨」も、また読んでみようかな。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

rtfk

6日は黙祷しました
今日もその時刻には博多ですが黙祷しようと思います
by rtfk (2011-08-09 06:45) 

achami

今日は11時2分に黙祷しました。

写真がない・・・。
by achami (2011-08-09 13:27) 

かこ

長崎、5年前に行ったきりだけど
原爆資料館と、平和祈念公園以外は
行き先が違うのが興味深い~

広島もだけど、痕跡を目の当たりにすると
自分が理解していたことが、うわっつらだったのがよくわかる。
写真OKだったんだ!?
あたしが行った時はダメだったのかな~
確認したら1枚もなかった、猫の写真はいっぱいあるのに(笑)
by かこ (2011-08-10 00:27) 

bluebird

写真だけ、巡回展で見ましたが、辛いですよね。
本当に、あんな兵器は地上から消えなくてはならんと思います。
by bluebird (2011-08-10 00:57) 

うつぼ

溶けたガラス、、広島で昨年見ましたが、原爆のすさまじい威力と
それによって被害を受けた人たちの様子など(ケロイドの写真、私も
見ました)、これを見たら二度と戦争はしてはいけないと、思いますよね。
by うつぼ (2011-08-10 10:58) 

kotobukimaru

どこぞの総理は当日の記者会見にもかかわらず
「8月8日」と間違ったそうですね。
なんともはや・・・
by kotobukimaru (2011-08-10 17:19) 

へろーめ

その日、自分が見た光景を封印したまま
一言も語らずに死んでいく人の方が多いのです。

私の祖父も何も教えてくれませんでしたし
父も語ることは無いでしょう。
私には想像することすら出来ない光景を
見たことだけは、うっすらと判ります。
by へろーめ (2011-08-10 23:29) 

lovin

rtfkさん、
広島の方はまた同じ原爆の被害者ですし、
ワタシタチよりももっと身近で感じられるんですよね。
ほんとに2度とおこりませんように。

achamiさん、
写真、見つからなかったですか。
ワタシは会議中だったので、心の中だけで黙祷。。

かこさん、
ここ以外が違いすぎるのか。。ここが一緒でよかった!
写真、めっちゃOKだったよ~~。何か変わったのかな?

bluebirdさん、
あの写真みて、つらいと思ったら、ぜったい戦争なんて起こせないよね。
戦争起こす人は、あれを見ても何も感じない人なのか?って思っちゃう。。

うつぼ姐さん、
やっぱり写真って心にそのまま響いちゃいますよね。
これ見てまだ戦争しようっていう人間はおかしい!

kotobukimaruさん、
そんなことがあったんですか。
ま、関係ないです!!

へろーめ兄さん、
戦争のつらい体験は、話したがらない方が多いですよね。
沖縄もそうです。自分を責める気持ちもあるからでしょう。
心にかかえたまま、、持って行ってしまうのかな。
たぶん、親が戦争を体験した(子供だったけど)世代はワタシくらいで最後。
忘れさせてはいけないんです。どうしようか。。


by lovin (2011-08-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0