SSブログ

映画「おくりびと」とケンタッキー・フライドチキン。 [映画]

9月になりました~~。早いなあ。

8月のいつだったっけ?いまさらですが、、DVDレンタルで「おくりびと」観賞。

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

当時、納棺師というところがすごくクローズアップされていたような感じで、
あまり観る気分ではなかったんですよね。

で、観てみたら、とても良かったです。
納棺師という仕事を通して、生と死に向き合うっていうのかな。
無心で食べる、というか食らう、という感じのシーンが多いのが印象的でした。
「美味いんだ。困ったことに。」と言いながら社長役の山崎努さんがフグの白子焼きにかぶりつくシーン、
奥様を亡くし、その納棺が初仕事で、それから続けていると。
クリスマスに会社で3人でフライドチキンをムシャムシャ食べるシーンとか、
お礼にもらった干し柿にかぶりつくシーンとか。
素敵でした。
生きるためには食べるんだ、どんなに悲しくても辛くてもお腹すくもんね、、、困ったことに。

ただ、、奥さん役の広末さん、、ワタシ的には受け付けられなくて。
常に甘えたようなしゃべり方がダメ。。監督の指示?
元々好きではないのもあるんですが、同じく元々そんなに好きでもないけど、
松たか子さんは、ヴィヨンの妻、告白を観たときにはいいな~と思ったんですよ。
広末さんは、、ゼロの焦点、とかも観ましたが、やっぱり同じようにしゃべり方がちょっと。。
あ、でもヴィヨンの妻の愛人役は良かったかも。妻役じゃないほうがいいのかな?
ファンの皆様には、すみません。。(汗)


で、これ観てから、、ケンタッキー食べたい病にかかり、
お盆休み明けの水曜、朝から「今日はケンタッキー!!」って決めていたんです。
ちょうど、お盆でいつもの舞天ライブも無し、ノー残、ノー舞天デー!(笑)
定時ダッシュで横浜に帰り、うちの一番近くのケンタッキーがある横浜地下街ザ・ダイヤモンドへの階段を1歩降りた瞬間、
想像しなかった光景が。。。
この日、ピンポイントで一斉休み。。。
ガ~ン。

相鉄出口側、東急ハンズ側に行けばもう1軒あるんだけど、、ショックのまま帰宅。
東急ストアも当然休みなので、晩ご飯どーするー??
疲れてたので、どっか食べに行く元気もなく、でも、胃袋が、すでにフライドチキンOK!な状態になってしまってて。
そういえば、宅配ピザのサイドメニューにチキンってあったのを思い出し、
じゃあ、ピザとチキン、宅配でお願いしちゃおうということに。
ところが、、電話したら、50分くらいかかりますって。
この日、横浜花火大会の日で、そういえば、会場への宅配なんかもあるからか。。。
でもまあいいや、で注文。実際には1時間以上かかってました。

いただきま~す!
まずはフライドチキンから!
。。。。。。。。。。。  まずい。。
べちょべちょしてるし、なんだこれ??(涙)
ピザも頼んでおいてよかった。。
DSC01237.jpg

ということで、翌日のリベンジ。
やっとケンタッキー食べられました。
DSC01239.jpg 

DSC01243.jpg

やっぱ、うまい。。困ったことに。(汗)

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 9

あき坊

横浜地下街って、休みなことあるんですね。
知りまへんでした。

by あき坊 (2011-09-01 09:08) 

bluebird

ワタシも、この映画観たらケンタッキー食べたくなって、買いましたよ(笑)
あの、むさぼり喰う感じが「生きてる」って証なんだろう、ってね。

ケンタッキーのって、なんだろ・・別格ですよね!
by bluebird (2011-09-01 15:23) 

achami

広末には、同じ感想を持ちました(^^;;
なんか、しがらみがあったのか?と詮索しちゃいますよね〜。
by achami (2011-09-01 15:43) 

rtfk

週末食べようかなぁ~(^^)
by rtfk (2011-09-01 20:31) 

やちゃ

ケンタッキーは沖縄だと夕飯のおかずなんですよねー
お土産で相当喜ばれるらしいですが、なかなか東京からは
持って行けないです(笑)。
by やちゃ (2011-09-01 22:27) 

lovin

あき坊さん、
たま~~にあるんですよ。。
かなり、、ショックっす。(笑)

bluebirdさん、
そうそう、「生」って感じがすごいするシーンだった。
今日も、、食べちゃった。てへ。(笑)

achamiさん、
広末、そうなんですよね。なんか変な違和感ですなあ。。

rtfkさん、
週末、もう東京??

やちゃさん、
うんうん。沖縄ではおかずなんですよね。
土地土地で食文化って違ってておもしろいです。
by lovin (2011-09-01 23:00) 

うつぼ

広末、あの話し方が嫌いなので彼女が出ている映画は避けてます。
元々そうでも演じるときは違うでしょ、と思っちゃって。。。
フライドチキンは残念でしたね。でも、そんなにハズレに遭遇することって
少ないと思っていたのでビクーリ。
by うつぼ (2011-09-03 08:16) 

kotobukimaru

ケンタは大好きですが
広末は大嫌いです(笑)
by kotobukimaru (2011-09-03 08:18) 

lovin

うつぼ姐さん、
あ、よかった~。
ワタシもあのしゃべり方がダメ。。。
でもこの映画はよかったので。。(汗)

kotobukimaruさん、
「大」嫌いですか。。(笑)
by lovin (2011-09-03 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0