SSブログ

めがね。 [諸々]

100均ショップで買っためがね。
DSC02896.jpg

歳とともに、体力も衰えますが、、運動したり、サプリ飲んだり、食事、酒なんか節制したり、
で、復活も可能じゃないですか~。

しかし、「目」ですよ。
急に来るんですよ!!

そう、
老眼。。。

ある日、突然、近くが見えないことに「気付く」。
たぶん、徐々になってるんだけど、気付かないのね?
そして、ふと、目の前に出された書類を「あれ?」って少し遠くにやる自分の動作に気づいた時の、
ガッカリ感。。

ず~~っと視力は2.0とか1.5でどちらかというと遠視なワタクシ。
見えないってことがこんなに気持ち悪いことなのか、、と実感。

ただ、まだ本読んだりするのに、見づらいけど、まあ見えてたので、そのまま。
しかし、先日のウナギ出張で、久しぶりに半田ごて持ったり、ちょっと細かい作業しようとしたら。。
ああ、見えない。。(涙)
同じくらいの年齢のオッサンたちは、だいたい近視のメガネしてるので、
そういう人たちは、メガネ外せば見えるのよ。
でも、もともとメガネしてないワタクシは、どう頑張っても見えない!
ルーペ使ったりしてなんとかなったけど、、老眼鏡必要なのかな~~って思い始め。

ネットで調べてみたら、
「度数っていうか、近くの距離に合わせるだけのものなので、最初のうちは100均で売ってるやつで充分です。
安いし、気にせず、職場や家に置いておけばいいし。」とのコメントあり。
で、この写真の度数(距離)違いを買ってみました。(写真の奥のめがねに貼ってある+2.00っていうのがそれ。)

いや~~~、よく見えるんですわ。本の字なんてかけた瞬間すっきり!
でもねえ、会社に持って行って使おうと思ったら、
PC作業とか、同じ位置を見てる分にはいいんだけど、
あるところを見て、別の箇所を見て、っていう作業すると、、、
酔う。。ぐ~るぐ~る。。
ダメじゃん。まあ、そういうもんなんだよな。。慣れないといかんのかな~~。

あとさあ、、
老眼鏡って、なんか他の言い方ない??
名前がよくないよねえ?(笑)


タグ:めがね
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 14

rtfk

やっぱり「シニアグラス」でしょうか♬♬
御同慶の至でございます。。。
by rtfk (2011-11-29 06:08) 

ベアトラック

「どんどん目がよくなるマジカル・アイ」1冊500円也を買って、毎日ちょっとずつですがトレーニングしています。効果がありますよ!
by ベアトラック (2011-11-29 06:55) 

あき坊

私はまだそれほど老眼は来ていないのですよねぇ・・・
個人差がありますもんね。。
百均にもあるんですか、いいこと聞いちゃったなぁ。

by あき坊 (2011-11-29 09:28) 

つるちゃん

同じく(涙)
先日まで、仕事で遠近両用眼鏡をかけてるマスターを笑ってました。
気が付けば、手元が見えない。
あ~あ、、、です。
by つるちゃん (2011-11-29 11:14) 

よーちゃん

カタログの細かい文字チェックばっかりやってる仕事なんで
もう老眼鏡は必需品となっております(苦笑)
私も最初は100均のんを手始めに試しましたね。
今は5000円のんを愛用しておりまする。
by よーちゃん (2011-11-29 13:08) 

lovin

rtfkさん、
シニアグラス。。(笑)
わざわざ言うか?な感じもあるけど、ステキかも。

ベアトラック兄さん、
老眼にも??買わなきゃ!!

あき坊さん、
急にきますよ~~!!

つるちゃんさん、
ほんと、、ワタシも会社で先輩がメガネ外して近くを見るのを見て、、
だったのですが、見えないんですね~~。。。

よーちゃんさん、
おお、同じですか。
もうちょっとしたら、、5000円のん、考えますか~~。(汗)
by lovin (2011-11-30 00:07) 

へろーめ

ワシも40越えたところで一度きたけれど
知らないうちに慣れたよw
by へろーめ (2011-11-30 01:20) 

bluebird

もともと視力がいい人のほうが、突然くるとかいいますよね。
ふむ・・
by bluebird (2011-11-30 14:21) 

lovin

へろーめ兄さん、
慣れた、、そういう感じもあります~~。
今はかけてないし。。

bluebirdさん、
なんだかねえ。。
吉井氏は元いいらしいけど、来てないみたい。(笑)
by lovin (2011-12-01 00:46) 

bluebird

映画でブラピが老眼鏡かけてた!
でも、素敵でした^^
by bluebird (2011-12-01 15:56) 

vivian

100円ショップもお洒落なめがねを置いているんですね♪
by vivian (2011-12-02 11:53) 

lovin

bluebirdさん、
ん~~、なるほど。
そのようにかっこよく歳をとっていかないとな~~。

vivianさん、
形はこんな感じのも、ものすごい老眼鏡チックなのもありました~~。
by lovin (2011-12-03 11:37) 

うつぼ

もともと近眼でメガネかけてるから目が見えなくなることに対してのがっかり感は
あまりないかも。(^_^.)
小学生のころにメガネつくってから度がまったく進んでいないのですが、メガネ屋さん
からは老眼は50過ぎてからでしょうかね、と言われています。
いまのところは大丈夫なんですけど、急にくるんですねぇ。。
by うつぼ (2011-12-04 18:32) 

lovin

うつぼ姐さん、
小学生のときから度が進まないってスバラシイですね。
遠視だと早いのかなあ。。。かなりガツカリでした。(笑)
by lovin (2011-12-04 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0