SSブログ

ほぼ1ヶ月ぶりの坐久丸さんで日本酒グビグビ。 [外ごはん(横浜)]

4月21日(土)

寒い浜スタ→家で野球観戦の後、
出張前に行ったきりの「坐久丸さん」へ。
ミクシでつぶいやいたら、沖縄つながりのMちゃんも来たいと、女子2人飲み。

ちょっと早めに到着。
ガラガラ~~と扉を開けると、坐久丸ママちゃんが、
「今日って野球行ったりしてない?」
「ちょろっと行ってきたよ~~。」
「ちょろっと??」
「や、行ったんだけどあまりに寒くて途中撤収して家で観てた~。」
「阪神ファンの従兄弟が来てるんだけど、浜スタ行ってたのよ~。」

で、カウンターにいらしたその従兄弟ご夫婦の横に座り、タイガース話。
「も~~、試合も寒いわ!!」にウンウン。(笑)

そんな間にMちゃんも到着。
Mちゃんはベイファン。翌日、日曜に浜スタ予定でした。(笑)

さて。ひさしぶり!乾杯!
DSC06164.jpg

「本日のおすすめ」見た瞬間に決めた1品は。
DSC06161.jpg

朝採れ横浜野菜のてんこ盛りサラダ。
DSC06165.jpg

坐久丸さんで出てくる小松菜とかほうれん草とかのメニューで、野菜自体もめちゃめちゃおいしくて。
この「濱の野菜」のせいだと思うんですよ。
このサラダもおいしかった。

イサキの自家干し炙り焼き。注文すると、大将が「2択です。」と言って、
イサキ、尻尾側と、カマと。尻尾側のほうが食べる部分多い、カマは食べにくいけど旨い!
もちろん、後者ですよ。(笑)  ほろっと塩加減もちょーどいい。おいしい。。
DSC06166.jpg

こうなったら日本酒ですよね。
この日は飲む気まんまんで来たし。

1杯目は、東北泉。
Mちゃんは大倉山廃ドSブレンド。

日本酒メニュー写真撮り忘れたので、坐久丸大将のブログから借用。
http://ameblo.jp/zakumaru/
t02200391_0480085411926337612.jpg

ドS、意味なんだっけ?で、大将に質問。すみません、以前も聞いたと思うのですけど。
日本酒の「あらばしり」「中取り」「責め」という順序で、
責めは一番最後の部分、一番そのお酒の味が出るけど雑味も多い、
この「責め」のSだそうです。そのまんまか。(笑)

ここで日本酒好きのMちゃん、
島根に行くことも多く、そこの王禄というお酒が好きで、
前日、都内のお店で飲んだんだけど、「あれ?こんなだっけ?」って思ったそうで。
体調が悪いわけでもないし、で、次に別のを飲んでもやっぱり??って。
「これは、、保存状態だな。」と思ったそうです。

大将にその話をすると、
「王禄のなんてやつ飲みました?」って。
名前は覚えてなかったらしいのですが、大将が言うには、
王禄さんのお酒を置かせてもらってるのって何軒か、で、
保存も-5度だったっけ、そういうのが無いとだめで。
大吟醸みたいなやつは、3日間くらいしかもたない。
なので坐久丸さんでは、火のはいったやつしか置かない、とのこと。
メニューに無かったのに、出てきました!!(笑)

口開け。大将ありがと~~!
DSC06168.jpg

Mちゃんも納得の味!よかったよかった。

白王豚の山椒焼き。これも豚の脂があまくておいしい。。
DSC06167.jpg

この辺で三線教室帰りのスージーも参加。

3杯目は王禄をお燗で。こっちもうま~~。

〆のうどん。つるつるんっ。
DSC06169.jpg

ゴチソウサマデシタ!


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

bluebird

毎度目の毒だー!
今年横浜でライブ無いかなぁ・・(笑)

by bluebird (2012-04-23 11:27) 

つるちゃん

かぶと焼き、目玉を好んで食べるタイプ?
〆のうどんがまあツヤツヤなこと!!おいしそー。
by つるちゃん (2012-04-23 17:43) 

mayu

lovinさん、おはようございます☆
ハマスタの後はこちらだったのですね♪

もうお酒が進みそーっ!
朝からヤバイ写真です、キャ~たまりませんね!

by mayu (2012-04-24 06:54) 

kotobukimaru

イサキ、こちらではとれない魚なので見るたびに羨ましくなります。
昔はよく釣って食べてただけになおさら。
by kotobukimaru (2012-04-24 12:00) 

うつぼ

ドS!!!!(笑)

つぶ貝と竹の子でグビグビしたいなあ。。。

日本酒、、、開けたら1週間くらいで呑みきらないと美味しくないもんね。
(私の場合、四合瓶なら1日か2日で開けるけど(笑))
坐久丸さんのような真面目なお店ばかりなら美味しく日本酒が飲めるのになあ、
なんて思うと本当に行きたくなってます。。

王禄、、、これも美味しいですよねぇ。
by うつぼ (2012-04-24 22:46) 

lovin

bluebirdさん、
横浜でライブ、ぜんざいが横浜だったら!って書こうと思ってたら、、
福岡と名古屋。。
それとは別で遊びに来て~~!

つるちゃんさん、
いんや、目玉は食べられないタイプです。(笑)

mayuさん、
お酒が進みすぎでヤバイっす。(笑)
平日にはコワクテ。。。なんてね?

kotobukimaruさん、
イサキ、そちらではとれないのですか。
魚のことはよく知らないのですが、そうなんだ~~。
こっちに来た時食べてくださいっ!

うつぼ姐さん、
そうなんですよね。
坐久丸大将はその辺きっちりしてるので安心です!!

by lovin (2012-04-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0