SSブログ

踏んだり蹴ったり。。 [諸々]

7月25日(水)

今日も舞天は欠席して、、残業だったのですが。。
腰はオカゲサマでだいぶ気にしなくてもいい状態。しかし、、気持ちが荒み過ぎ。
ふだん、ここにはあんまり詳細書かないようにしてるんだけど、
ちょっと愚痴日記。
面白くない話なので、気にせずスルーしてくださいまし。。

今日中にやらなきゃいけなかったこと、それは今設計してるモデルの材料費集計。
設計だけど、こんな仕事もあるんですな。
構成している部品はおっきいのからちっちゃいのまで、数千点。
これをエクセルに落として、単価の決まってないものを資材担当に埋めてチョ、と投げて、
それぞれの担当から戻ってきたら、種別に集計。
たったこれだけのこと。
しかし、、
こっちも上に報告する期限があるので、先週の月曜に投げて、木曜に返してください、
って十分リードタイムとったのに、、全然ちゃんとしたものが戻ってこない。。。
人によるんだけどね。。ちゃんと出してくれる人はいるんです。

で、毎度毎度のこと、戻ってこなかったので、うちの上司も怒っちゃって、
昨日、「水曜の13時までに出せって言うから、その日じゅうにまとめられるか?」と。
ほかに仕事が飛び込んでこなきゃ、、ま、大丈夫なので、はいはい、やりますよ。

ところが、13時までにいったんは出てきたものの、その後、追加やら、なんやら。
こういうところも人の差って出るもので、
前に出した差分がちゃんとわかるようにしてくれる人、まったく考慮して無い人。。
そこはまあ仕方ないので、なんとかリストを完成させたのが午後4時。

ここからは会議が7時まで入ってしまったので中断。
そこから種別集計、ドルから円、とかの換算も入ったりだけど、9時には帰りたい!気合で。
で~きた!ちょうど9時。
ところが、、あれ?これまでの集計に比べて明らかに高い??

何が間違ってるのか、これまでの試算が逆に間違ってたのか??
エクセルとにらめっこ開始ですよ。。

う~~~。
10時頃から後輩君も一緒に見てくれて、
11時、、あ!

ある資材担当の人が入力してた単価、、6個分じゃん!
6個使いの部品があって(それもちょっと高めの)、、その単価のところに6個分の値段が入ってて。。
エクセルで単価×員数を自動計算するようになってるので、、その分がもろ乗っかって。。

よかった~、な反面、またかよ!!
この担当の方、、これまでも色々とイマイチ。

そして、はっと気づけば、相鉄の最終急行につながる小田急の時間が迫ってて、
慌てて駅までダッシュ。

最悪なことに、駅に着いたころ、人身事故発生したらしく、小田急線ストップ。
これに乗らないと、帰れない~~。。
仕方なく、タクシー飛ばして海老名へ。

タクシーの運転手さんが感じのいい人で、、頑張ってくれて、
ほんとの最終(各駅停車)にならず、その1本前の乗ろうと思ってた急行最終に乗ることができたのは不幸中の幸い。

しかし~~、元々こんな時間にならなきゃ、、ねえ。
一応領収書もらったけど、、落ちないだろうな。
DSC08134.jpg

家について、餃子ビールで癒されましたが。む~~。。
DSC08132.JPG

あ、なでしこ2点目!!


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

よーちゃん

うちの会社にもいますよ、そういうやつ!
そいつの出してくる資料は最初から、半分眉唾で
見るようにして自衛してます(−_−;)
by よーちゃん (2012-07-26 11:50) 

nmiura

逆に使えねー図面と資料をよこす技術とか営業もいてねー(^O^)
ホント性格ってゆーか、人格出るわ!
そゆ奴らには、こっちが勝手に条件を決めて見積もりを突っ返して
後で文句を言えないようにしてまうまう!
余談だけど、朝から晩まで、「注文わすれてた」「図面まちがった」
「仕様間違った!返品交渉して(泣)」とか、よくまあネタが尽きない
もんだなーと・・・(^^ゞ

by nmiura (2012-07-26 12:56) 

rtfk

お疲れ様でした。。。
そういう人はいますね(笑)
なので周囲からも用心されています(^^)
ソレって俺のこと~???(爆)

by rtfk (2012-07-26 14:13) 

うつぼ

同じ会社で仕事をしているのに、変な縄張り意識みたいな気持の強い人が
いたりしますね。
同じことを依頼しても受けた人の匙加減や気遣いで返ってくるものが違う、
これはよく私の勤め先でもあります。
自分がされたら嬉しいことはする、されて嫌なことはしない、という気持ちをもてば
いいんですけどね。。。。
by うつぼ (2012-07-26 20:44) 

lovin

よーちゃんさん、
まあ、どこにでもいるんですよね~~。
この方は、、これまであまり付き合いなかったんで。。

miuraさ~ん、
職種に関係なく、人の問題だよね~~。
もちろん、内部にも同じようなのはたくさんいるしね。。
仕事は「人」だよ~~。

rtfkさん、
え??(笑)

うつぼ姐さん、
も~、このところ、この件だけではなく、、
言葉の通じない人もおおいし、縄張り意識は、、男性のほうが多いみたいで。
なんだかね。
酒飲んでリフレ~~ッシュ!
by lovin (2012-07-26 23:38) 

mayu

lovinさん、こんにちは^^

お疲れ様でした、体力的にも精神的にも、しんどい1日でしたね…

餃子&ビール、これ鉄板な組み合わせですね!
by mayu (2012-07-27 07:09) 

あき坊

お~疲れさまでした(^^;)

by あき坊 (2012-07-27 23:59) 

lovin

mayuさん、
どうもです。
まだまだ、、続きます~~。
早く楽になりたい。。(笑)

あき坊さん、
ど~もでした~~。
by lovin (2012-07-29 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0