SSブログ

ヒロシマ原爆の日 [ライブ]

8月6日(月)

DSC08249.jpg

ヒロシマに原爆が投下された日です。
日曜日、昼間テレビをつけていたら、綾瀬はるかさんがナビゲーターで、原爆のドキュメンタリーやってました。
ああ、明日は原爆の日なんだよね、って、相方と話して。

沖縄戦の話もそうなんだけど、体験した方は話したがらない。
そりゃあ、、思い出したくない、ほんとに酷い体験だっていうこと。
でも、もうそういう話を実際に聞ける機会も少なくなってくるんですよね。

ワタクシタチ世代は、親が戦争体験した、たぶん最後くらいなはず。
でもその親も体験したのは子供の頃の話。
小学校、中学校の時は、そんな話を親から聞いて、文集を作る授業とか、あったりしたけど、
今はあんまり無いのかな。

今の若い先生たちも知らないのか。。という気もするけど、忘れちゃダメなんですよね。

ちょっと違うけど、昨日の茅ヶ崎チャンプルーライブで、
「満月の夕」リクエストをもらいました。
この曲は、阪神・淡路大震災の時に生まれた唄。
一応大阪生まれのワタシ的には、親戚はその時、ほぼみんな関西にいて、
近しい親戚は無事だったけど、やっぱりいろいろ大変なこともあって、
この唄は演奏してても、いろいろ思い出すこともあり。

沖縄にも同じく戦争に関しての唄もたくさん。
唄で、語り継ぐって言うのもひとつ。

ブログとか検索してたら、
「自分たちは当たり前に、この日、黙祷をしてきたし、平和記念式典の放送もある。
でも、東京では。。」と書いている広島出身の方も多かったです。 
同じような話はやっぱり沖縄でもあって、地方と、東京の温度差を感じるって。

ブログのおかげ、とか、観に行ってるバンドのヒトの出身地が、とかで、
そういうことも知って行きたいって、、いうこともあるけどね。
オカヒロさんも広島出身だ。
http://yaplog.jp/okahirock/archive/1115 


ん~~~。。
考えててもなんもならんけど、、
原爆の日、とか、終戦記念日、とか、沖縄本土復帰の日、とか、そういうのはちゃんと忘れないで過ごしたいですね。


そうだ!
広島といえば、、へろーめ兄さん、どうしてますか!!? 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 5

rtfk

カミさんは被爆二世
息子達は三世ですね
この日は当たり前のように登校日です
義理の父は原爆のことをピカと呼びますが
やはり「その時」のことは語りません

へろーめさん お元気でしょうか???


by rtfk (2012-08-07 09:19) 

lovin

rtfkさん、
そうでした。rtfkさんも広島、そのお話も記憶しています。
広島率、高いな。
平和を祈ります。
by lovin (2012-08-08 00:37) 

つるちゃん

お義母さんは埼玉ですが、戦争の時代に生きてきた人ですので
この日と終戦記念日には必ず泣いてしまいます。。
兄弟も戦争で亡くしたのですから当然の感情ですね。
私たちは知らない時代ですが、戦争経験者が高齢になっていて
そのうちどんどん薄れていってしまう危機も感じます。

へろーめさん。さびしいですー(>_<)

by つるちゃん (2012-08-08 10:32) 

うつぼ

私も親が戦中派ですが、疎開していた父、疎開先の田舎に住んでいた母、なので
あまり具体的に戦争がどうだった、なんてことは聞いたことがありません。
唯一、浅草に住んでいた大叔母から東京大空襲の話は小さいころよく聞かされました。
今って学校でどのくらい日本が戦争で負けたことを知っているのかな、なんて
思います。テレビで第二次世界大戦の時に、アメリカが日本の味方だったと
真顔で言っているオネエチャンタレントを観てがっかりしたことがありますが、
事実は事実として伝えていくべきでしょうね。。。

で、へろーめさんですが、ちょと前にメールしたらお元気でしたよ。
時折ちょびひげMさんと呑んだりしているようです。。。
by うつぼ (2012-08-08 15:39) 

lovin

つるちゃんさん、
うちは両親の親も、戦争には行かなくて済んでたようなので、
兄弟を無くす、とか、そういうことは無かったみたい。
薄れて行ってしまうかも、、だけど、せめて学校の授業とかでは
やってほしいな。

うつぼ姐さん、
え?そんなタレントさんが??
そんな時代なのかなあ。。いかんですな。
へろーめ兄さん、そうですか。
ワタシも連絡してみますかね。

by lovin (2012-08-09 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0