SSブログ

DVDで観た映画 「旅立ちの島唄~十五の春~」 [映画]

久々に、DVDレンタルで観た映画です。

旅立ちの島唄~十五の春~
shimauta4.jpg

南大東島のお話です。
2012年の作品ですが、、こんな映画やってたの知らなかったんですよ。
たまたまツタヤに行って、4枚1000円だったので、
何かないかな、と探しているときに遭遇。
いや~~、しみじみよかったです。

ドキュメンタリーに近い雰囲気で、
実在する少女民謡グループ「ボロジノ娘」のメンバー卒業のライブの場面、から始まります。
高校の無い南大東島では中学卒業すると、進学のために島を離れるので、
ボロジノ娘の最年長さんは、卒業と共に引き継がれるんですね。
主役の優奈(三吉彩花)がそれを引き継いでから、卒業までの1年のお話。

http://www.bitters.co.jp/shimauta/index.html

割と静かに、淡々と島の生活や、優奈や同じ中学の友達との生活、
一緒に暮らしているお父さん(小林薫)、本島に暮らすお母さん(大竹しのぶ)との関係が描かれていて、
思いを語るとか、説明とか無いのですが、そこが余計に良かったですね。




nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 3

うつぼ

変な演出がない分、素直にみられる感じでしょうか。
青い空に海を見ているだけでも心洗われそうな。(^_^)
by うつぼ (2014-06-28 12:32) 

lovin

うつぼ姐さん、
チェックしてなかっただけに、おお!という感じで。
沖縄行きたいよ~~ん。
by lovin (2014-06-29 22:22) 

ぺこりん

小林薫さんってスキです。
月9の所長?おじいちゃん役、歩き方とかほんとにヨボヨボに見えるから凄いと思いました。
by ぺこりん (2014-06-30 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0