SSブログ

10月17日は沖縄そばの日。 [沖縄]

本日10月17日は「沖縄そばの日」です。
蕎麦粉を全く使用していないため、公正取引委員会から「そば」と表示してはならない、とされていた
沖縄そばが沖縄生麺協同組合の努力により「本場沖縄そば」と認証された日。1978年10月17日。
http://www.oki-soba.jp/history/day.html

沖縄そば、おいしいです。
今回の沖縄旅でもたくさん食べました!

石垣島「丸八」さんの八重山そば。          竹富島「やらぼ」さん、カレーそばと八重山そば。
DSC09078.jpgDSC09238.jpg

宮古島「海美来(かいみーる)」さんの宮古そば。   宮古島「丸吉食堂」さん、ソーキそばと宮古そば。
DSC09353.jpgDSC09444.jpg

沖縄本島名護「宮里そば」さんのソーキそば。     沖縄本島赤嶺「宮ら美」さんの軟骨ソーキそば。
DSC09874.jpgDSC00093.jpg

出汁や麺、ソーキ、三枚肉、それぞれお店ごとに特徴があって、どれもおいしかった!!


内地でも沖縄料理やさんで食べられますよ~~。

いつもの「舞天」さん、ソーキそば。
中山店 http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140207/14009097/
関内店 http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14057665/DSC08748.jpg

川崎「ゆんたく」さん、フーチバーそば。こちらは南風原そばもおススメ!
http://yuntakuzakka.ti-da.net/
DSC04418.jpg

本日なんと100円引きだそうですよ!
無題.jpg

自由が丘「なんた浜」さんの沖縄そば。
http://www.nantahama.com/index.html
DSC03782.jpg

そして!「横浜チアーズ」さんの沖縄そば。沖縄大好きな店主のこだわりです。(笑)
http://www.yokohama-cheers.com/index.htmlDSC00814.jpg

そんなチアーズさん、今年10周年で、今日明日、イベントあります。
明日は、ワタクシタチ、スージーズのライブもゴザイマス!!
おいしい地ビールと沖縄そばで盛り上がっていきましょう!
https://www.facebook.com/events/832555250198632/


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

achami

沖縄そばの日、忘れてた!
私も宮里そば、好きです^^
というか、お写真の中では、ココしか行ったことないけど(笑)
by achami (2015-10-18 01:27) 

獏

宮古そばが好きですー!!^^)

by 獏 (2015-10-18 09:59) 

lovin

achamiさん、
宮里そば、今回初めてでしたが、ほんと、おいしかったです!

獏さん、
宮古そば、いいですよね。
八重山もおいしいですよ~~。
全部好き!(笑)
by lovin (2015-10-18 10:26) 

うつぼ

一口で沖縄そばといっても色々ありますね。
スープ全部飲んでも健康って気がしています。。
by うつぼ (2015-10-18 18:55) 

vivian

○べログより信頼性がある~^^;
那覇ではどこが一番のおススメですか?
by vivian (2015-10-19 11:47) 

lovin

うつぼ姐さん、
沖縄そば、島ごとにも特徴あったりするので色々ですね~~。
スープ、いやいや、全部飲んだらやっぱり塩分多いかと。。(汗)

vivianさん、
那覇は実はあまり知らないんです。。
離島ばっかり行くので。。ごめんなさい~~。(汗)
by lovin (2015-10-19 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0