SSブログ

横浜労災病院内レストランでハンバーグ定食。 [外ごはん(横浜)]

12月18日(金)

通院の日。
1時間前採血→診察。
前回、本線の副作用的に上がったと思われる中世脂肪値が気になったので、
診察14時だったけど、朝から何も食べずに12時過ぎ採血してみました。。
人間ドックとか健康診断では前日の夜から食べずに測定するから、
その数値と比較したかったんです。

採血してから診察までの間に病院内のレストラン「トリエドール」で昼ごはん。
DSC04713.jpg

がっつりハンバーグ定食。普通においしかったです。(笑)
DSC_0667.jpg

病院内だからって、健康的なメニューが並んでるんじゃないんですよね~~。
でも周りはかなりオジイ、オバア、しかも車椅子押してもらってたり、まあ、病院に来てる人たちだから。。
なんですが、けっこう親子丼、とか、とんかつ定食、とか食べていらっしゃる方々もお見受けしました。

テーブルにこんなのもあって、隣の席にきた母娘かな、オバアのほうが、あら、これもいいわね、って。(笑)
DSC_0668.jpg

あ、そうそう。値段もファミレスより高め、ハンバーグ定食は900円でゴザイマシタ。
ゴチソウサマでした。

まだ診察まで時間あったので、周辺をお散歩。
DSC_0670.jpg

いい天気でした。
DSC_0672.jpg

さて、予約時間になって診察を受けたら、、、
DSC_0665.jpg

なんと!この日は効果と副作用系の数値しか測定してなくて、
あんなにお腹すいたのがまんしてたのに、中性脂肪値の測定無し!(笑)
そういえば、採血の時に「今日は2本ですね~~。」って言われて、
あれ?前回は4本ですね~~、だったな?ってイヤな予感したんですけど。

先生にその話しをしたら、薬のせいで溜め込もうとするので、中世脂肪値は増えることが多いし、
同じように食べても体重増えるので、食事量は少なめにしてくださいとのこと。。(汗)
はいはい、、きをつけます。。

病院のあとは恒例の畑までウォーキング。
DSC04721.jpg

ほうれん草と、
DSC04730.jpg

春菊の間引きして、
DSC04729.jpg

トンネル被せて終了!
DSC04734.jpg

帰るころにアドバイザーさんが来て、また大根もらってきてしまいました。
DSC04737.jpg

帰ってすぐにかんたん酢に漬けていただきました。
新鮮だからミズミズしくて、超おいしい。 間引いたほうれん草、春菊も生で食べました。
DSC04741.jpgDSC04738.jpg

そのほかは、
DSC04745.jpg

白菜と豚バラを挟んで蒸したやつ。(ミルフィーユなんとかっていうの恥ずかしい。。笑)
簡単でおいしいよね。ポン酢で。
DSC04743.jpg

油揚げに納豆と大葉を乗せて焼いたもの。
DSC04740.jpg


オツカレサマでした!

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

獏

お疲れ様です^^)☆
土に触れるのは一種の健康法だと思います♬
獏のジジババも年をとるほど
ガッツリ肉系が好きでしたなぁ(@w@;))

by 獏 (2015-12-23 04:58) 

うつぼ

病院のレストランって患者さんというよりお見舞いにくる人向けの位置づけで
外部委託だったりするので、意外にいいお値段ですよね。
一時期友人のお見舞いでちょくちょく通っていた有明の癌研は
確か東京會舘が運営していて鰻重とかもあって驚きました。
お値段も東京會舘って感じでしたねぇ。。。

畑、、順調ですね。収穫記事が楽しみ~♪
by うつぼ (2015-12-23 09:59) 

lovin

獏さん、
土いじりは楽しいですね。
この畑は高度も割りと高いところにあるので、
深呼吸したくなります~。

うつぼ姐さん、
病院のレストラン、そうですね。
ここ、実は去年知り合いが入院してて、長間先生がほぼ毎日お見舞いで行って、
このレストランで食べてたようです。(笑)
by lovin (2015-12-23 14:05) 

achami

白菜と豚バラを挟んで蒸したやつ・・・
この時期最高ですよね^^

お魚の前でどのくらい待つか・・・
お魚次第ですww
あっという間にいなくなっちゃう子や、意外にじーーーっとしていてくれる子など。
動かない固体には、7,8分くらい?
by achami (2015-12-23 15:11) 

ma2ma2

お祝いコメント有り難うございますm(__)m
病院内のレストラン、結構美味しくなっていますね!
日大板橋病院にはスタバが入っていました(^^)
by ma2ma2 (2015-12-23 15:24) 

lovin

achamiさん、
お答えありがとうございます!
7,8分も待つって、けっこう長いですね~~。
疑問解消しました。(笑)

ma2ma2さん。
スタバ、最近増えてますが、
病院内にも!あ、そういえば労災病院内にはドトールもありました。

by lovin (2015-12-23 16:35) 

vivian

豚バラミルフィーユ
めちゃ美味しいですよね♪
私もよく作りますしスープまで完食します♪
by vivian (2015-12-25 10:58) 

lovin

vivianさん、
そうそう、簡単で美味しい!
by lovin (2015-12-26 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0