SSブログ

2月18日の税務署→横浜労災病院→キッチンファーム。 [畑]

2月18日(木)

昨日の日記も長かったですが、これも長めです。すんまへん。

1ヶ月ぶりの通院日。
ちょうど最寄駅が同じなので、病院の前に確定申告の提出に行ってきました。
駅から歩くと割りと遠い、、神奈川税務署。横浜アリーナの先です。
DSC_1290.jpg

初めてなので、どのくらい時間かかるのかもよくわかってなかったのですが、、
DSC_1289.jpg

提出と作成は分かれていて、提出のほうは10人くらい並んでいて、
受付も10箇所くらいあってすぐに呼ばれ、書類出してざっと確認してもらって受領印もらうまで5分弱。
あっという間に終了しました。(笑)

そのまま労災病院行って、いつものように採血。
DSC_1291.jpg

一度病院出て診察までの間にお昼ご飯です。何にしようかな~。
事前チェックしていたパスタやさん、カレーやさんもあったのですが、どっちも気分じゃなかったので、、
餃子に決定!
DSC_1295.jpg

ここに載ってるメニュー以外にも500円ランチがたくさんあるからか、店内混雑してました。

黒豚餃子定食700円。しかし。。
DSC_1296.jpg

米が、、、見た目もなんか??何時間保温しちゃったのだろう?的なパサパサ。
あかん。。餃子はそれなりにおいしかったのに、、ご飯は3口くらいで無理でした。残念。。

労災病院戻って診察予約は14時。
この日は混んでいたのか結果1時間待ちでした。
バセドウ病の甲状腺ホルモンコントロールの薬メルカゾール、
これまで、3錠→2錠→1錠→1/2錠と順調に減ってきてたのですが、
急激に減らしすぎたのか、甲状腺ホルモンの値、また戻ってしまった。
(1→1/2になったときは甲状腺ホルモン基準値より下がっちゃってたんですけどね。)

Free-T3,T4が甲状腺ホルモンの値、TSHが甲状腺刺激ホルモン、こっちも下がっちゃいました。
普通に機能していたら甲状腺ホルモン上がる→TSHが下がる
→甲状腺を刺激しない→甲状腺ホルモンも下がる、というフィードバックですが、
バセドウの場合、TRAbが甲状腺を刺激して、甲状腺ホルモン上がる、甲状腺ホルモンあがってるからTSH下がる、
TRAbのせいで正常なフィードバック機能できず。
DSC06031.jpg

翌日から1日3錠。。2週間したら2錠。
朝ご飯あとに3錠まとめてよいとのことなので、まだ楽ですけど。
DSC06033.jpg 

甲状腺ホルモンを上手くコントロールできる状況を作っていく作業が続くのですね~~。
TRAbそのものをなんとかする治療って無いんだよね。民間療法も調べてもあんまり出てこないし。
気長に行きましょう。


そのままいつものように畑へゴー!
DSC06025.jpg

バタバタしてたので、畑もなんと1ヶ月ぶり!どうなってるかと思いましたが、大地の力はスゴイ。
そら豆も元気いっぱい。
DSC06020.jpg

春菊。
DSC06014.jpg

ほうれん草。
DSC06015.jpg

小松菜。
DSC06018.jpg

みんなすごくよく育っていて、間引きがてら食べるように収穫!カブも1つ抜いてみました。
DSC06028.jpg

こちらはちょっと心配な九条ネギですが。。。。これどうなるのかな??(笑)DSC06017.jpg

すがすがしい!!
DSC06023.jpg

収穫したほうれん草、小松菜、春菊はせっかくなので、生でいただきましたが、
ものすごく味が濃くておいしかったです。特にほうれん草がホントに甘い。
野菜に甘いって使うの好きじゃないんですけど、これはマジで甘かったです。(笑)DSC06035.jpg

これからも楽しみ~~。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

vivian

甲状腺のコントロールに苦労しているみたいですね…
私も最初は頻繁に病院に通って採血してが続いたような…
コントロールできるようになれば楽ですから
もう少しの辛抱ですね♪

私も医療費控除で税務署に行かないと…
春に備えて畑仕事もしないと…忙しいです(>_<)
by vivian (2016-02-24 10:38) 

lovin

vivianさん、
ご心配ありがとうございます。
まあ、まだ3ヶ月ほどなので、調整必要なのですよね。
気楽にいきます。
畑仕事、うちもこれから色々やらなきゃ!
by lovin (2016-02-24 17:17) 

うつぼ

餃子にパサパサごはんは許せん!(V)o¥o(V)

同じ病気でも薬の効き目は人それぞれなのかもしれませんね。
ある程度のリズムがつかめるとよいのですが。。。

って、野菜がうまそう!!!(これだけで呑める!)
by うつぼ (2016-02-24 19:54) 

lovin

うつぼ姐さん、
米問題、会社時代は社食のがひどくてよくブツブツ言ってましたが、
お店でこれは無い!ってくらいびっくりでした。。
by lovin (2016-02-25 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0