SSブログ

2016春の沖縄3日目その1.ひめゆりの塔。 [沖縄]

4月12日(火)

今回の沖縄、最終日です。
ホテルの朝ごはんモリモリ。あ、今回のホテルは「ダイワロイネットホテル沖縄県庁前」。
ジューシーに沖縄そば、ニンジンシリシリー、ゆし豆腐など、沖縄メニュー豊富でした。
DSC_1748.jpg

で、本島で最終日、、、何する??
本島、あまり来ないので。。実は行ってないひめゆりの塔に行こうかって(さすがに行ったこと無いのはねえ。。)
前日ホテルに帰ってから調べたら、レンタカー、2000円ちょっとで借りられちゃったので、
空港までゆいレールで行って、レンタカー屋までバスで移動、借りて南下。
しかし、、今回運転するつもり全くなく、しかも那覇って都会~~。3車線道路とかめっちゃ混んでるし、
地図が頭に入ってないからナビに言われるまま、え?そこ右折??で慌てて右折レーンに入らないと、、
等など、いきなり神経疲れモードでした。。
宮古とか石垣ならいいんですけど。。(汗)


そんなこんなで、ひめゆりの塔、到着。
資料館も入って、じっくり。写真は無しで。
大まかには知っていても、その方々が綴られた戦争時の話しを目の当たりにすると、
ホントに心が痛くなります。

戦争のために借り出された学生たち、先生たちの言葉が綴られています。
日本のための最前線として激しい地上戦が行われた沖縄。
そしていきなりの解散、自分で判断しろと。。
改めて今の平和な毎日に感謝、これからも戦争の無い世界を願います。


資料館出たところに咲いていた百合の花。
DSC07689.jpg

資料館。
DSC07690.jpg

DSC07691.jpg

そこからすぐの平和記念公園にも立ち寄りました。
DSC07694.jpg

毎年テレビで観るところですね。
DSC07698.jpg

DSC07699.jpg

修学旅行生もたくさん。ガイドさんの説明聞いてない子もいましたが、
何年かたって大人になったとき、ここに来たこと、思い出してくれるといいな。
自分もこの歳のころはそんなに考えてなかったけど、今になってね。
DSC07701.jpg

はい、今回の相棒?レンタカーでこんな真っ黒初めて。。。
DSC07703.jpgDSC07702.jpg


お腹すいたので、、昼ごはん目指します。


タグ:沖縄
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

獏

獏もひめゆりの塔 いつか行きたいと思っています☆

by 獏 (2016-04-24 17:47) 

あき坊

こんばんは。
ひめゆりの塔、10年くらい前に行きました。
やはりレンタカーを借りて最初に。
レンタカー屋から一番近いところが
ひめゆりの塔だったんですよね~。
私の時は空港のそばのレンタカー屋だったのですが、
バスを使ってレンタカー屋に行ったのですね。。

by あき坊 (2016-04-24 22:01) 

lovin

獏さん、
ぜひ行ってみて下さい。

あき坊さん、
最近は空港からレンタカー屋まで送迎バスが出るんです。
どこのレンタカー屋もそんな感じです~~。
by lovin (2016-04-25 09:02) 

vivian

ひめゆりの塔の資料館、
私は日記などは苦しくなって読めませんでした(>_<)
戦争は何があってもおこしてはいけませんね!
by vivian (2016-04-25 11:30) 

うつぼ

ひめゆりの塔はテレビで見たことはあれど、行ったことはありません。
今こうやって平和に暮らせていることに感謝しないとですね。
by うつぼ (2016-04-25 21:27) 

lovin

vivianさん、
ほんとに胸が苦しくなるような内容ですよね。
ワタシも全部は読みませんでしたが、、知っておかないといけないな、と。

うつぼ姐さん、
平和な今が続いてほしいです。
ここは広島、長崎の原爆記念館よりももっと人が少なかったな。。
自分も初めて行ったのであまり言えませんが、いろんな人に知って欲しいですね。
by lovin (2016-04-26 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0