SSブログ

9月14日のキッチンファームでジャガイモ植え付け。 [畑]

9月14日(水)

毎日のように雨予報の横浜。いつ畑に行けるのか~~?って毎日天気予報とにらめっこ。
この日の午後、全国予報の横浜は曇り時々雨でしたが、畑周辺ポイント予報は午後は曇り。
よし!ということで、行ってまいりました。

あら!1週間前に撒いた大根の芽がもう出てる!(≧▽≦)DSC_3879.jpg

こっちが紅芯大根、                 こっちが大根。 そっくり。
DSC_3878.jpgDSC_3877.jpg

そして、、おや?何ものかがナスをかじった跡。後でアドバイザーさんと話ししたら、またハクビシンが出たらしく、
たぶんそれっぽい。
DSC_3880.jpg

ほかのは無事。でもそろそろ片付けたいので、小さいのも収穫してきました。
DSC_3881.jpg

コッチも。エゴマがまだまだすごい。行くたびに。。
DSC_3884.jpg

バッタ。
DSC_3885.jpg

移動した青じそも元気。もう花が咲いてきたので、そろそろ。。
DSC_3882.jpg

赤じそ。
DSC_3889.jpg

葉ダイコン、ハツカダイコンも発芽。
DSC_3886.jpg

と、ひととおり確認後、ジャガイモ植え付け作業。ニシユタカ、というのにしてみました。
DSC_3890.jpg

秋は切らずに丸のまま。
DSC_3891.jpg

30cm間隔、5cmくらいの穴をあけて1個ずつ。
DSC_3893.jpg

バジルも花が。でもまだまだいい香り。
DSC_3895.jpg

天気は時々雨がパラパラ。涼しいかと思ったけど、作業してたら顔からポタポタ汗が落ちます。。(^o^;)
DSC_3896.jpg

最近畑で遭遇する黒猫ちゃん。
DSC_3899.jpg

ものすごく警戒心が強くて、すぐに行ってしまいます。
DSC_3901.jpg

ジャガイモの畝に刈った草をざざっと乗せて終了!!
DSC_3903.jpg

小屋の中でおひるごはん。ただのんびりしてると蚊が寄ってきちゃって。(汗)DSC_3904.jpg

オツカレサマデシタ~~。
DSC_3905.jpg

収穫してきた青じそとエゴマ。40枚と60枚くらいありました。
畑から帰ったあとがなかなか忙しい。全部洗って、1枚ずつ拭いてジップロックに入れて冷蔵保存。
赤じそとバジルは、三線教室に来ていた女子に半分くらい持って行ってもらいました。DSC_3906.jpg

茄子と、バナナピーマンと、パプリカは青いうちに、あといただいた四角豆。DSC_3910.jpg

冷蔵庫がまた野菜でいっぱい。何にしようかな。。
赤じそは即席柴漬けをよく作ってます。バジルはバジルソースにしたり、そのまま冷凍に。
エゴマは、、、豚肉焼きますかね?


ではまた。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

うつぼ

黒猫、、パトロールしているんでしょうか。(笑)
おでんにぴったりのジャガイモ、、収穫が楽しみですね~。

by うつぼ (2016-09-21 08:57) 

vivian

羨ましいな~♪
私は今年、秋なすが失敗(>_<)
残した葉が全部やられて花も咲きません(>_<)
来年は頑張ります♪
by vivian (2016-09-21 11:25) 

lovin

うつぼ姐さん、
黒猫、いついてくれたらハクビシン対策にもなるのに、ってアドバイザーさんが。
ジャガイモ植えてから雨続きで気温も低くてちょっと心配。。

vivianさん、
天候とか、最近心配ばかりです。
雨でこの後行けてなくて。。。どうなってるかな~~。
by lovin (2016-09-22 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0