SSブログ

エゴマの葉キムチ作り。 [うちごはん]

9月17日(土)

木曜、金曜とバイト終わって、世間的に3連休か~~と思ったら、自分も3連休でした。(笑)
いや、3連休どころか、金曜までバイト無いし、シルバーウィークじゃん?
ライブは水曜、土曜にあるのですが、ほかはほぼ予定なし!!?

ということで、初日は横浜周辺をフラフラして、帰ってからエゴマキムチ作りに挑戦!
ネットとかで材料とか色々調べた後、
横浜橋商店街、キムチを買った福美高麗人参産業さんで、「アミの塩辛」を買おうと思い、
「畑でエゴマが採れ過ぎたので、自分でキムチにしたいんだけど。」って聞いてみたら、
ちょうどいらした社長さんが、色々教えてくださいました。
簡単に作るには、しょうゆとニンニクと、、ってしょうゆ漬けは作ったことあるので、
キムチ味にしたい、って言ったら、これとこれをたくさん入れたらいい、って手に持ったのは
細かいのと粗いのと2種類の粉トウガラシ。
あと、葉が固くなったらお湯にさっと通して漬けたらいいよって。なるほど~。
花が咲いたら採っておいて、乾かしてすりつぶして使えばいいとか、話好きなのかな、楽しいオトウサンでした。
DSC_4008.jpg

で、お兄さんのほうが、どーする??っていうので、やっぱり作ってみたいからとアミの塩辛を購入。

材料:
ニラ 1/4束 2~3cmにカット
ニンジン 1/2本 千切り
ニンニク 3カケ 千切り
干しエビ 1/2Cup
梨 1/4個(調べたレシピにはみんなリンゴって書いてあったけどなかったので梨にしてみた) 千切り
DSC09942.jpg

唐辛子 1Cup
すりごま 大さじ2
DSC09944.jpg

これがアミの塩辛400g。
アミって、、釣りの餌として使ったことしかないので餌にしか見えない。。。
DSC09943.jpg

全部ボウルに入れて手で揉むように混ぜる。
DSC09945.jpg

こんな感じ。
DSC09946.jpg

これを洗って乾かしたエゴマの葉、1枚ずつ塗って重ねていきます。
DSC09947.jpg

30枚くらいかな。このまま冷蔵庫へ。
DSC09948.jpg

混ぜたものがたくさん残ったので、キュウリも漬けてみた。
DSC09950.jpg

ネットで見たレシピでは、どれもアミの塩辛は大さじ2くらい、なんだけど、
持ってたレシピ本には「イカの塩辛400g」になってて、
なので、買ってきたアミの塩辛、1パック400g、全部使ってみました。
DSC_4017.jpg


さて2日後、
DSC_4063.jpg

食べてみたら、、塩辛入れすぎか!?ちょっと塩気が強かった。。。味はいいんですけどね。
DSC_4064.jpg

次回はもう少し控えめにしてみます。

では!!
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

うつぼ

姐さん、自宅でキムチまで作って凄い!
塩辛って結構塩分ありますから、旨みよりも塩気が強くなってしまうのかも。
(と作ったこともないのに言ってみる)
by うつぼ (2016-09-21 09:04) 

lovin

うつぼ姐さん、
一度作ってみたかったんです~~。
でも知らないものはやっぱり失敗しますね。
次回こそ!!(笑)
by lovin (2016-09-22 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0