SSブログ

収穫したエゴマ、バジル、赤シソの保存。 [うちごはん]

9月27日(火)

昨日の続きです。
汗だく作業終了で、畑から帰る途中の農家さんの畑をパシャ。美しいですね。
借りている畑の周辺、農家さんの畑が多いんです。
DSC_4229.jpg

帰ってシャワー浴びて、、さて。
撤去したので今年最後のナス6個、パプリカ(青いまま)10個、バナナピーマン19個。
DSC00055.jpg

エゴマは洗って、水を拭いて乾くまで待って、、数えたら130枚くらいありました。。これは1/3くらいの写真。
DSC00057.jpg

小さめの葉をしょうゆ漬け、トウガラシいっぱい、と残りはジップロックに入れて冷蔵庫へ。
ちゃんと乾かしてからだと、2週間くらいもつかな。水分残ってるとそこから痛んじゃったりするので丁寧に。
DSC00058.jpgDSC00074.jpg

コチラも撤去したバジル、洗って、葉っぱを1枚ずつはがしジップロックへ。
DSC00059.jpg

このまま冷凍しちゃいます。空気入れたままにして、凍ったら、袋ごとバリバリって粉々に砕いて使います。
バジルソースも作るけど、あんまり使わないので、こっちのほうがスジ家では便利です。
DSC00061.jpgDSC00060.jpg

まだ畑に残ってるけど大量の赤シソは。。
DSC00062.jpg

赤しそ酢に。常温で1年くらいダイジョウブって。
前にしそジュースも作ったけど、、あんまり飲まないもんで。(汗)
DSC_4022.jpg


トータル2時間くらい、、こんな作業してました。
次回もまた。。。

ひゃあ~~~~!!!
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

よーちゃん

土曜日2時からのはな家さんの寄席、行きます!
そのあとの打ち上げも( ̄▽ ̄)
お時間ありましたら、どーぞー!
by よーちゃん (2016-09-29 20:57) 

achami

ナス、ツヤツヤですね^^
汗流して作った作物は、最高ですね♪
by achami (2016-09-29 20:58) 

lovin

よーちゃんさん、
バイトのシフト入っちゃったのです。。
また次回~~~!!

achamiさん、
大事に食べようって気になりますよね~~。
by lovin (2016-09-30 01:31) 

うつぼ

姐さん、マメだなあ。
思った以上に収穫してしまったときはうまく保存ですね。
私も野菜が余ったときはうまく保存できるように工夫しないと。
by うつぼ (2016-10-02 20:53) 

lovin

うつぼ姐さん、
こんな作業、普通に会社行ってたらできません。。(笑)
今だから、そしてせっかく作ったんだから、って感じです~~。
by lovin (2016-10-04 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0