SSブログ

スジ家ベランダー2017其の壱。 [畑]

ライブと畑、ウチゴハン日記ばかりでなかなか目新しい内容もない最近。。(__)

今日も太極拳からの畑デーですが、ベランダの野菜たちの状況をちょっと。
今朝見たらいきなり巨大キュウリ出現!!
昨日の記憶がありません。。
ん~~??こんなになりそうなヤツいたっけ?(笑)
DSC_1869.jpg


キュウリって一気に大きくなるので、
畑のほうは去年も1週間ごとだとなかなかいいタイミングでの収穫難しく、
巨大キュウリばっかり。。
なので毎日見られるベランダ菜園がちょうどいいです。(今日はビックリしたけどね。)
ベランダでプランターだと水やりがどうかな~と、、、でも1日2~3回、気づいたときに、
あとは割とほっときっぱなしで大丈夫でした。
このくらいで収穫ね。
DSC02049.jpg


収穫したら朝ごはんでも食べます。お土産でいただいた醤(ひしお)と食べると、
ごはんのおかずになります!採りたてキュウリはみずみずしくて美味しい。
DSC_1843.jpg


そして、救済したカゴメのトマト苗「凛々子」も、畑とベランダ両方に植えてみたのですが、
ベランダのが赤くなってきました。よかった~~♪♪
DSC_1872.jpg


もう1つの苗も。
DSC02090.jpg


このトマトはジュース用に開発って書いてあったので、どうしようかな~。
ただベランダのほうは、これ以上実を付けそうにないので、、大事に大事に。(笑)

あとは、毎年のゴーヤー。
DSC_1870.jpg


キュウリと同じプランターに2苗います。
初収穫のゴーヤーは、その朝にゴーヤーチャンプルー!!
DSC_1713.jpg


久々にポーク缶開けました。ポーク、なかなか使わないので残りは冷凍~~。
DSC_1716.jpg


一昨年、ベランダでエゴマ、青じそをやったときは、、アッという間に虫にやられたので、
ゴーヤー以外はダメかと思ってたけど、キュウリ、トマトは意外にも行けた感じです。
キュウリは来年から畑はやめて、ベランダに2苗くらいしようかな~~。

あ、だけど、、、キュウリやってから、気づくと大きいカラスが来るように。
ベランダでなんかカンカン音すると思ってみたら、キュウリの側にカラスが!!
今日も巨大キュウリを突っついてたので慌てて収穫したけど、突かれた跡が。。
DSC_1875.jpg


カラスってキュウリ食べるの??
ググってみたら、、食べるんじゃなくて、突っついて遊んでるみたいです。
防御ネット張るのがいいみたいだけど、そんなにたくさん生ってるわけでもないので、
そこまでしなくていっかな。ゴーヤーは突かないんですけどね?





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

うつぼ

カラスが水分補給したくなってつついたのかと思ってしまいました。(笑)
ゴーヤ、太陽がたっぷりあたるところならぐんぐん育ちそうですね。
来年はベランダでやってみようかなー。
by うつぼ (2017-07-16 09:24) 

lovin

うつぼ姐さん、
カラスにはビックリしました。
ゴーヤーとキュウリはベランダでも行けるかなって感じです~。
by lovin (2017-07-27 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0