SSブログ

アイスクリームメーカーで手作りアイス。 [うちごはん]

なんだかすっかり秋の気配な今日このごろ、、季節外れ記事になっちゃいますが、
舞天の店長ユカちゃんから、誕生日プレゼントにアイスクリームメーカーをいただきまして、
夏の間に何度か作ってみたのでまとめてアップ♪♪

いただいたのはコチラ。
DSC_1975.jpg


真ん中のクリーム色のカップが、冷却ポットで、これを冷凍庫で冷やしておきます。
左のピンク色のが、モーターが入っててヘラを取り付けて自動で混ぜてくれるシステム。
DSC_1976.jpg


説明書。
DSC_1979.jpg


と、広げるといろんな種類のアイスのレシピが載った1枚の紙が入ってます。
DSC_1980.jpg


ざっくりとした使い方。
DSC_1981.jpg


詳しくは説明所のほうに書かれていますが、だいたいこんな感じ。
DSC_1982.jpg


さて、1番最初に作ったのは、マンゴーアイスです。
今年、沖縄から集中してマンゴー頂いちゃったのです。
最初に三線やさんからこれが来て、、
DSC_2248.jpg


同じ週にコチラも。三線教室メンバーだったクマちゃんからです。でか!
DSC02894.jpg


もちろんそのままでもイタダキマシタ。めちゃめちゃ旨い!
DSC02895.jpg


話がそれましたがアイスに戻ります。材料はこんな感じ。
DSC02873.jpg


マンゴーざっくり切って、ミキサーでピューレ状に。
DSC02874.jpgDSC02875.jpg


ボウルにマンゴーと砂糖を入れて混ぜてから生クリームと牛乳をいれて混ぜ合わせ、冷却ポットへ。
DSC02876.jpgDSC02878.jpg


ヘラみたいなやつを本体に取り付けて、ポットの上にのせて、スイッチオン!DSC02877.jpgDSC02880.jpg


15分~20分くらい自動で混ぜてくれてて、こんな感じに。
DSC_2399.jpg


書いてあった分量よりもマンゴーをつい入れすぎたからか、少し柔らかめな出来上がりでした。
でも美味しかった!
DSC02881.jpg


2回目のアイスはチョコ。チョコもイタダキモノが色々あって、ココで使ってみました。
DSC02978.jpg


温めた牛乳にチョコレートをいれて溶かしてから冷ます。ボウルに卵黄、砂糖を入れて混ぜて、
DSC02979.jpgDSC02980.jpg


生クリームとチョコレートを溶かした牛乳を加えて混ぜて、冷却ポットへ。
DSC02981.jpgDSC02982.jpg


もうちょっと冷やしてから入れたほうが良かったか、、これもちょっと柔らかめに出来上がり。
DSC02983.jpg


で、3回目にまたチョコアイスに挑戦。
前回ココアパウダーが無くて入れてなかったので、この回はちゃんと用意して。
冷却ポットに入れる前に冷やしてから入れて成功!
そして、刻んだ生チョコと凍らせたバナナを混ぜて、チョコバナナアイスにしました。
めちゃめちゃ美味しかったです!
DSC_2643.jpg


アイスは作って冷凍庫に入れておけるので、気が向いたときに作っては冷凍庫に保存しています。
(この後にもう1回作ったマンゴーもまだ冷凍庫に。食べるほうが追い付かない。。汗)

ユカちゃんも、かき氷マシーンとどっちにしようかと思ったけど、
アイスクリームメーカーなら1年中できるし、ってコチラを選んでくれたそうです。
アリガトウ!!!
まだまだ色々作ってみたいと思います。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

うつぼ

手作りだと自分の好みで作れていいですね。
私だったらバナナとナッツかなあ。
by うつぼ (2017-09-14 09:19) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうそう。でも、基本の分量、特に果物とか入れる量は入れすぎると
固まりにくいっぽいです。
でもおいし~~。
by lovin (2017-09-16 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。