SSブログ

2018久米島④マスター作のピザ窯。 [外ごはん(沖縄)]

10月16日(火)

はての浜から戻って、ピザ焼くよ~って言ってたマスターのオウチへ行ったのですが、
ゼッサン二日酔い中。(笑)
なので、レンタカーで少し久米島めぐり。

最初に行ったのは「おばけ坂」。
運転してたので写真無いのですが、下っているように見えるけど、実は上り坂。
途中でニュートラルにしたら、バックした。(笑)

そこから比屋定バンタ、展望台です。
DSC_1129.jpg

DSC_1126.jpg

ちょっと曇ってきちゃったので、イマイチですが、水平線近くにはての浜が見えてました。
DSC_1127.jpg

そこから山道をぐるぐる上って、宇江城(うえぐすく)城跡。
DSC_1136.jpg

晴れていれば、久米島360度見渡せるそうです。
DSC_1132.jpg

すごく薄い石が積まれた城壁。
DSC_1131.jpg

シークァーサーが生っていました。
DSC_1138.jpg

さ~て、マスター復活したかな?
DSC06137.jpg

マスター作の、お庭のピザ窯に火が入っていました!
DSC06130.jpg

タダイマ!
DSC06125.jpg

まったく人見知りしないレオ。でも犬がきらいなヒトには吠えるらしいです。(@_@)
DSC06127.jpg

(笑)
DSC06145.jpg

さ!ピザ準備はワタクシが。
108279.jpg108280.jpg

アスパラは畑で出来たものですって。
108281.jpg108282.jpg
108283.jpg108284.jpg

雨で薪が湿ったらしく、なかなか火が強くならないって、ママも応援。
実はママのほうが火おこしが上手いらしく。(笑)
DSC06147.jpg

はい、ピザはいりま~す!
DSC06152.jpg

DSC06156.jpg

で、そろそろプシュ!
DSC06161.jpg

前日スナックで一緒だったにいにいが、仕事終わってテーブルを運んできてくれました。
軽トラ荷台に乗せて。いつもこんな感じだそうです。
DSC06173.jpg

しかし、、蚊~との闘い。今年内地では1度も刺されなかったのに、
この2日で10か所以上さされました。。
DSC06144.jpg

で、テーブル来たけど、雨ザ~~~って、残念だけど、おウチに入ることに。
中で宴会。お隣の(?)オジイと前日のケイコさんも。

ママが作ってくれたドゥルワカシー。田芋(ターム)です。
DSC_1143.jpg

ピザも焼けたよ~~。最初の1枚は、なかなか火が強くならず時間かかって生地がちょっと硬かったけど、
3枚目くらいからいい感じになりました。
DSC06177.jpg

ママのおにぎり。
DSC06178.jpg

夕方やってきたケイコさんが持ってきてくれた3時間前まで泳いでいたマグロ!
ダンナさんが海人なんです。これ、めちゃくちゃ美味しかったです。
DSC06179.jpg

で、この日も泡盛がすすむすすむ。。
DSC_1150.jpg

三線も弾いてね~~。
DSC_1158.jpg

お店飲みもいいけど、島に行って知り合いがいて、こういうことができるのが一番シアワセ。
マスター、ママ、ケイコさん、アリガトウゴザイマシタ。ゴチソウサマデシタ。
12時ちょっと前、代行で帰りました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

うつぼ

ピザ窯でピザなんて贅沢!

って、姐さん、他の人より美味しい&お酒残ってる、で蚊に人気なのかも。
チューチューし甲斐があるという。(^-^)
by うつぼ (2018-11-04 20:38) 

lovin

うつぼ姐さん、
蚊、、いつもは相方が刺されてくれるのですが、
同じくらいやられました。。(笑)
by lovin (2018-11-07 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。