SSブログ

10月29日のキッチンファーム。 [畑]

10月29日(月)

ピラティス教室の後、バイト無い日だったので10日ぶりくらいの畑へ。
気持ちのいい天気。
スポーツセンターからだと坂上って、下って、もう1回上るので暑くて半袖!
DSC_1454.jpg

植え付けた苗が台風でやられて、ベランダ育苗を植えてみた白菜、
他の利用者さんの区画のものに比べるとまだまだだけど頑張ってます!
上手くできたらいいなあ。
DSC_1436.jpg

台風を乗り越えたキャベツはらしくなってきました。
DSC_1437.jpg

安定の葉大根はもう収穫期です。葉っぱが柔らかいうちにどんどん食べましょう。
DSC_1440.jpg

こちらも台風を乗り越えた茎ブロッコリー。
DSC_1438.jpg

ワケギ。
DSC_1439.jpg

無事に発芽した大根。この後1か所1本に間引きしました。
DSC_1443.jpg

からし菜が一気にワサワサ。こちらも前回に続きまた間引き。
DSC_1446.jpg

ホウレン草。発芽率がイマイチかな。雑草のほうが多い。。
DSC_1450.jpg

小松菜は青々してきましたね。
DSC_1449.jpg

ニンジン。葉っぱがニンジンらしくなってきたけど、
他の利用者さんのとこはもう20cmくらいなのもあって、、でも見守りましょう。
DSC_1448.jpg

前回蒔いた葉大根第二段。きれいに双葉が並んでプリティ。この時が一番嬉しいです。
DSC_1452.jpg

全体像はこんな。
DSC_1453.jpg

写真手前から奥に向かって①→⑤です。日付は種まき又は移植日。
無題.jpg

間引きカブと収穫の葉大根。
DSC_1456.jpg
そして里芋。無事のようです。。
DSC_1460.jpg

気持ちいいね~。
DSC_1463.jpg

秋冬は雑草もそんなにイキオイ無いのでのんびりです。
自転車で帰りは30分くらい。
しかし帰ってからがまた大変です。野菜のドロ落として種類ごとに色々、1時間くらいかかりました。
左から葉大根の塩漬け、ラデッシュ、葉大根の大根部分の塩麹マリネ、間引きからし菜の塩漬け、
間引きカブの葉(生)、一番上が葉大根(生)。
DSC_1467.jpg

ではまた!

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

achami

ますます本格的ですね〜。
葉物が元気なのは、良いですね〜^^
by achami (2018-10-30 21:04) 

lovin

achamiさん、
台風の影響からやっと、、
畑に行くとこっちも元気になります。
by lovin (2018-10-31 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。