SSブログ

3月の日々日記⑤キンカンはちみつ漬け。 [うちごはん]

3月9日(土)
前日から花粉がかなり厳しい。。アレグラはそこそこ効いてるようだし、
気になる副作用(喉とか鼻の奥が乾く感じとか)無いので、この数日は1日2錠飲んでましたが。。
きれるころ?とか外に出て帰ってくるとやっぱり喉の奥が痒くなってくしゃみ連発。目も。
でも一番酷かった子供時代に比べたら全然!歳とともに鈍くなってるからって話もあるけどね。

花粉症っていう言葉がまだなかったくらいの時期から花粉症です。(中学性くらいだったな)
当時は鼻かみすぎで鼻血止まらなくなったりして耳鼻科行って、、ヒノキだったので、
ちょうど中間試験のころで、、つらかった。。
この10年くらいで、スギにも反応するようになって、ヒノキでは目は平気なのに、スギは目も厳しい。
でもまあ、、少しの間のがまん!!

で、天気がよいので、畑に行くつもりだったけど、風が強いのと、夕方からは新年会の練習で出かける、
その前に用事が、、ということで畑は見送って、みなとみらい買い物&横浜駅での買い物。
DSC_3921.jpg

マスク&花粉サングラスも装着開始です。
DSC_3922.jpg

帰ってきて、お昼におにぎり食べてから、
先日バイト先でもらった大量のキンカンをはちみつ漬けに。
DSC_3891.jpg

DSC_3927.jpg

DSC_3930.jpg

イチゴやリンゴももらっていたので、イチゴはちょっとだけ冷凍、リンゴ半分食べて、
あと、もうそろそろヤバい!のイヨカンをしぼってジュースにしたり。しばし台所で作業でした。
DSC_3923.jpgDSC_3926.jpg

夕方から川崎へ。
サンピアン川崎で、翌日の新年会用、最後の練習。
DSC_3931.jpg

前回はまだ不安が残りましたが、この日でかなりいい感じになったな。
DSC_3935.jpgDSC_3936.jpg

おつかれさまでした。翌日が新年会、朝から準備開始なので、アフター無しで帰宅。
残り物でプシュ。
DSC_3937.jpg

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

achami

キンカンの種(?)って、緑なんですね!!!
知らなかった!!
by achami (2019-03-14 15:28) 

lovin

achamiさん、
そう!きれいな緑色でした!
by lovin (2019-03-14 16:31) 

うつぼ

花粉症、、私は一番ひどかったのは30代前半かな。
その後軽くなっているとおもったら年と共に鈍くなっていると。
味覚も鈍って山菜食べられるようになっているのと同じだわ、と
妙に納得。って、私も市販薬と点鼻薬は手放せませんが昔よりはマシかな。
by うつぼ (2019-03-15 18:47) 

lovin

うつぼ姐さん、
最近は薬もよくなってるし、自分も鈍くなってるしで、
そんなに大変なことにはならなくて助かります!!
最近発症した周りの人たちは厳しそうで。。
by lovin (2019-03-20 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。