SSブログ

4月4日のキッチンファーム~春の種蒔き~ [畑]

4月4日(木)

3月の日々日記が少し残っていますが、季節感もあるので昨日の畑日記。
変に寒い日が続いたけど、ようやく日差しポカポカだったので畑へ。(空気はまだ冷たかったけど。)
スティックセニョールはもうこんなに花だらけ。
DSC_4473.jpg

で、、ニンジンと玉ねぎの畝、虫よけネットの中になぜか蜂がたくさん入り込んでて、、
ネットがあって出られなくなってる感じだったのです。10匹くらいいたかなあ。。
怖いから少し開けて様子見てたけど上に上に行って入り込んじゃ会うので、
仕方なくネット裏返してあげたら飛び立っていきました。なんだったんだろ~~?
DSC_4475.jpg

蜂がいなくなった後のニンジン。
DSC_4476.jpg

同じく玉ねぎ。
DSC_4477.jpg

で、この日の目的の種蒔き。左からコカブ、ラディッシュ、しまな、からし菜。
その上の玉ねぎとニンジンの間に葉大根。
DSC_4478.jpg

ネットも張って終了。
DSC_4483.jpg

最近は、黒マルチ使うのやめてます。
サカタのタネで買った敷きわらをチョキチョキ切って持っていきました。
ブログ用201904.jpg

からし菜のほうの畝は細かいやつ、葉大根のほうは長めのを敷いてみました。
DSC_4485.jpgDSC_4486.jpg

ニンジンとスティックセニョールも収穫、花も食べられるけど、きれいだから飾ろうかなと。
DSC_4479.jpg

DSC_4487.jpg

畑入り口付近にボリジ群生してます。
DSC_4491.jpg

フワフワでかわいい花。
DSC_4493.jpg

帰り道の桜もやっと満開!
DSC_4496.jpg

こっちは濃いピンク。
DSC_4497.jpg

フラワー緑道にたくさんあるんですが、、なんて種類???
DSC_4500.jpg

先日、伐採された桜が多かったって書いた幸ヶ谷公園も満開かな。
DSC_4502.jpg

帰って、スティックセニョールの花を見ながら、捕れ立て野菜で昼ご飯。
DSC_4509.jpg

発芽を楽しみに、ゴチソウサマデシタ!!

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

achami

ソメイヨシノの色より、濃い桜が良いなぁ〜。
寒桜系???
by achami (2019-04-06 02:18) 

lovin

achamiさん、
ワタシも濃いピンク好きです。
いまさらながら調べたら、横浜緋桜かも~~。
by lovin (2019-04-06 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。